2008年05月18日

合唱打ち上げ part1

先日、合唱の打ち上げをしていただきました☆
と言ってもお相手は合唱とは何の関係もない方なんです。
えへへ。
お気遣い頂いちゃて済みませぇん。


兎に角。
合唱打ち上げ@蕎麦屋

板わさに玉子焼きにお豆腐に薩摩揚げ…etc。
お蕎麦屋さんらしいラインナップ&日本酒。
うわー、楽しい。
池波正太郎の世界だああ。
器も素敵、お料理も美味しい♪
〆はやっぱりお蕎麦よねっ。

こういう大人な呑みって素敵だわぁ。
じーーーん。


Part1ということは、Part2もあるのデス☆
こちらも合唱とは関係のないオトモダチ。
終わったよぉぉぉぉ〜、とヨロヨロ報告に行ったら、
頑張ったから打ち上げしよう!ということになりました。
えへへ。
応援さんきゅー♪
今度はイタリアンへGOなのだ!


そして。
Part3も只今計画中。
あははは。

posted by mono at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遭遇しちゃうワタシタチ

昨日、ユーゴさんの作品展を見に行くべく
伊東屋のエレベーターに乗ったなら。

ひゃくてん!のヒロコさんと遭遇!!

うわぁ〜、びっくりした。
エレベーターの中で会っちゃうなんてぇ。

それで、過去の出来事を思い出した。
彼女とは、新宿のOZONEに行くシャトルバス近くでも
遭遇した事があるのです!
スゴーイ。

深いご縁があるのかもしれないよー。


posted by mono at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

らんちたいむの出来事

遅いお昼を取りに、ラーメン屋さんへ。
焼きそばを注文し、一息つき、本でも読んで待ってようかな。
なんて思っていたら、隣の席に若い男性が座りました。

その人は店員さんに、


シオ と 半ライス ください。


と注文。

し、しおとはんらいす??
も、もしや、お金がなくて、ご飯だけ・・・、しかも、
余りにもお金がないので半ライスで我慢して、
そんでもってオカズも頼む余裕は勿論ないから、
シオを振り掛けて食べようというのかっ!?

ううう、ここで出逢うも何かの縁。
おねーさん、大盛りライスとザーサイ分(微妙にケチ)
ぐらいなら出してあげるよぅ。

と思ったりしていたら、
そういうお客が居ないこともないのか、一瞬の間があったものの
店員さんはシオと半ライスを復唱したあと
厨房の方へ引き返して行った。


うあああ、
どうしよう。
勇気を出して聞いてみようか?
いや、待てよ。
きっと彼も恥ずかしいに違いあるまい、
そっとしておいてあげた方が親切なのでは??
どうする、どうする?

なんて事が頭をぐるぐる。


程なくして。


半ライスと、

塩・・・

ラーメンが

届きました!


そうか、塩ラーメンなのかっ!!
あー、よかった。
君、お腹一杯食べるが良いぞ!
あっはっは。


posted by mono at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備後屋

若松河田に用があったのですが、
少し時間があったので備後屋へGO!
ここは、目眩く民芸品がひしめく、モノラバー必須のお店。
必殺一撃!な商品が所狭しと並んでいるのです。
ええ、もう、そりゃあ、大変なトコロなんですよ。
陶器、ガラス、染め物、玩具、籐物、紙類、木製品、版画、皮細工。。。
あー、もうタマラナイ!やられちゃうぅ〜っ。

ただし。
昨日は幸か不幸かお財布の中身がピーピー寂しげだったので、
気持ちも半ノリ。大きな買い物ができず。
まあ助かったというべきか。
危うく
 座布団と、うちわと、竹の半塗りの和菓子用スティックと、
 金城氏作のお皿と、ゴザと、酒袋の小銭入れと、便箋&封筒と、
 ポストカードと、民藝という小冊子と、お庭に置く大きな壺♪
を買うところだったもんね。
危ない、危ない。
危険って、身近な所に潜んでいるのね。

そんな中、悩んで悩んでようやく買ったのが、
竹で出来た長めのシンプルなお箸と、
おろし金に残った繊維を取り除く、小さな箒状の掃除道具。
うん、自分にしては良く我慢した。えらいっ、ワタシ!


家に帰って、うはうは包みを開けていると・・・。
我家のハンサムボーイ、猫のめめたんが、
何してるのー?と覗き込んできた。
買ってきた素敵な物を開けているんだよー♪
と話しかけながらめめを見ると、
私の顔は全く見ず、品物の方に一点集中。
動かずじっと見つめてる。

キラッと目が光ッタ・・・。

あ、あれは標的にロックオンした時の目だっ。
こりゃあ、やばい、狙われている、隠せ!
と思うも束の間。
ヤツはするりとターゲットに手が届く範囲に移動。
おろし金を掃除する箒状の道具に向かって

猫パンチ!猫パンチ!猫パンチ!!

やぁ〜、めぇ〜てぇぇぇぇ×××
叫ぶも攻撃の手は一向に止む様子もなく、

猫パンチ!猫パンチ!

こぉらぁ〜〜〜!!


はうううう。
確かに、猫が遊びたくなるようなシロモノではありますけどねぇ。
うーん。
めめさま、普通に使わせてくださいよぉう。

posted by mono at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

K氏元気

知人が、中国は四川省の成都で小学校建設のお手伝い中。

成都といえば、あの地震の!?

で、心配になってメールしたら、
 近いと言っても遠いので、
 震度2〜3程度。
 元気にやってます。
とのこと。

こちらからだと状況が掴めないからねえ。
安心したワ。


でも震源地では混乱が続いている様子。
早く落ち着きを取り戻し、
普段の生活を営む事が出来るようお祈りしています。

posted by mono at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書楽家安田有吾作品展9 銀座

いつも元気!、書楽家 安田有吾さんが、
今度は銀座で作品展をなさいます。
伊東屋だって。
スゴイねえ。
文房具ラバーの聖地ではないかっ。

ダンスしたり、作品展をしたり、
相変わらず忙しそう。
しかし、それがこなせちゃうなんて、
人の域を超えてない?

ユーゴさんのパワーをを貰いに、
足をお運びくださいなー♪



書楽家安田有吾作品展9 銀座

「通りの名前を憶えちゃう人は、すごいなって思う。」
2008年5月16日(金)〜23日(金)
銀座・伊東屋8階 ミニギャラリー
〒104-0061
東京都中央区銀座2-7-15
TEL 03(3561)8311
営業時間
水木金土 10:30〜20:00
日月火 10:30〜19:00
(最終日は搬出のため19:00まで)

http://www.shogakuka.com/info.html


posted by mono at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

Yellow Self-Existing Warrior

職場近くのシフォンケーキのお店に行ったなら。
喫茶コーナーで知人と遭遇。
お茶とお菓子を楽しんでいらっしゃるご様子☆

折角だからーと、しばし彼女とお話していたら、
気になる手帳を発見。
13moon ナンチャラと書いてある。
なに?なに?面白いもの?

銀河の著名という・・・。暦かな?
の手帳らしいのです。
日によってその日の個性というか特色というか
基本的なものがあって、そういうことが記されているとのこと。

日によって…となると、自分のお誕生日もあるよね?
それなら自分のを知りたい!
ということで、割り出していただきました。
ズバリ。

黄色い自己存在の戦士 Kin56
Yellow Self-Existing Warrior

銀河の音程  4 自己存在 Self-Exsiting
形 Form  / 明らかにする Define /  測る Measure

太陽の紋章  16 戦士 Warrior
知性 Intelligence / 問う Questions / 大胆さ Fearlessness


私は計画する力をもとにして、
銀河の意識(知性)をコントロールすることを担う

− 明言 −
私は大胆さを測ることを問うために定義する。
私は形という自己存在の音で知性の出力を封印する。


だそうです。
今は意味が分からないけど、
何時か分かる日が来るかな?


このサイトでご自分の銀河の署名を調べられますヨ↓
http://www.sakai.zaq.ne.jp/utarun/13moon/syomei.htm

posted by mono at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

モノラバ楽団初スタジオ練習

おお〜、気分上々!
今までモノラバ楽団は
居酒屋竹ちゃんのカラオケボックスで練習をしていたのです。が。
さぶぷらいむろーんや、げんゆだかの影響か、
使用料が高くなっていました。ので、
 思い切ってスタジオを借りて練習しちゃおうじゃないか!
 ここらでいっちょ気張ってみようではないか!
ということで練習場所を捜してみたのです。

程なく、検索モノに強いハーフスリーブhanaちゃんが
素敵なスタジオを見つけてくださいました。
我らの生息地から近し☆
しかもっ。
竹ちゃんで練習するより環境が良い上に安いじゃんっ!
アゲアゲですよーん。


相変わらず我らの腕はまあまあね。
目下の課題は音合わせです。
チューニングが苦手なの。おほほ。
でも、、、音響が良いせいカナ?
ちょびっと成長したような気がするヨ♪

posted by mono at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂モノラバ。楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ひゃくてん!

去年の11月に開催したイベント、テケスコ
二代目ちぃままを請け負ってくださったくまきヒロコさんが、
フラスコでひゃくてん!という作品展をなさいます。

凄いんですよ。
「同じかたちのスカートを、いろんな布で100枚!」
作成し、展示するというもの。
全てヒロコさんの手作りなのです。
ひえ〜。
お裁縫が苦手な私としては
100枚もスカートを作るなんて信じられないっ。

目前に迫った作品展に間に合わせるべく、
只今奮闘中のご様子。
是非応援してあげてくださいね☆


「ひゃくてん!」
2008年5月30日(金)〜 6月3日(火)
12:00ー20:00(6/2・3のみ 13:00ー20:00)
フラスコ

ひゃくてん!ブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/hyakuten100


s-hyakuten.jpg

posted by mono at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専用スタンドを買うべき?

雨がしとしと降る土曜日の朝。
ダイニングの掃出し窓を開け、ベランダに出てみたならば。
端っこに黄色い物体発見。

んー、なんざんしょ。

・・・・・・。


ば、バナナ!?


そうです、バナナです。
家のお猿が置き忘れたか?
あ、いや、お猿さんなんていませんでした。
いるのは猫でしたっけね。


こういうことをするのは、
我家の天然ハハに違い有るまい。
で、聞いてみた。
やっぱりカノジョが置いたとのこと。

なんで?
 家の中に置いておくと室内の温度変化によって傷むから。
んー、なんでこうくるのか。
 外の方が気温の変化が大きいんじゃない?
 直射日光って良くないんじゃない?
 バナナが傷むのは、そういう問題じゃないんじゃない?
思わず心の中でつっこむワタシ。
人って突拍子もない発想をするものですなあ。
何が常識なのかって人それぞれなんですよねえ。
ホント、日々学ぶ事がおおございます。


外に置いておいても傷むものは傷むし、
アリやねずみやカラスのバナナバイキングになってしまうでショー!
的なことを穏やかに説明して早速撤去。


まあ確かにバナナは何処かが接していると、
そこから傷むからねえ。。

ということで、キッチンの片隅に吊すことにあいなりました。


banana.jpg





posted by mono at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作るほうも作るほうだが。

スタートレックシリーズ、ボイジャー宇宙船内部を
そっくり再現したアパートが
85万ドル(約1億円)で落札されたそうです。

全く興味のないワタクシには
 なんじゃそりゃ!?
といった感じですが、画像を見るとスゴイ!!
http://www.24thcid.com/

こんな住まいを作っちゃうなんて、
遊びが過ぎてるというかなんというか。
しっかし。
こんな住まいがネットオークションに出るということも驚きじゃない?

posted by mono at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

コンサト総括

合唱熱冷めやらず。
未だに頭の中で音楽が鳴っています。
今回のコンサート、本当に楽しかった!!

30人弱のグループだったのですが、
各パートにプロもしくはセミプロの方がいらしたので、
歌声が綺麗☆☆
その他の方々はレベルが色々だけど、
何が良いかって、ミンナの意識が高い!
青木先生の指揮に合わせてくいくい反応するんですよぉ♪

休符の後の歌の出だしのところでは、
青木先生の指揮が空中で留って、
ミンナが息を止めるのです。
そして、歌い出す直前に先生が息をスッと吸うと、
ミンナもすぅっと吸って、ぱん!と歌い出すという・・・。
きゃあああ☆ シビレルぅ〜♪
こういう一体感って大好き☆

テノールの誰かさんなんて、愛の歌を歌っているとき、
楽譜を持たない方の手で心の機微を表現しちゃっているし・・・。
オイオイ、気持ち入り込みすぎ!

でも、そうなってしまうぐらい全員が気持ちを集中していて、
先生のリードの元、ぱぁーんと歌い上げるという素敵な演奏でした。
練習の時、一回目の本番、二回目の本番と指揮の振りが違ったんだけど、
ちゃ〜んと反応するんだから凄いなあ。
あの一体感、高揚感!!
タマリマセンッ。
ほんと、ほんと、とても楽しいコンサートでした。


毎週日曜日練習に参加するというのが
体力的にも気持ち的にも本当に大変だったので、
今回のコンサートでこのグループからは抜けようと思っていたのですが、
あの熱気を味わってしまったら抜けるの躊躇しちゃうわあ。。。
うむむむ。
少しゆっくり考えてみよう。


私たちのパッションが詰まった稽古日誌はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/choraldancetheatre/



ざっくりと各作品の感想など
posted by mono at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

あげあげ 演舞

脱走猫は無事に捕獲したようデス☆


コンサート終わりました。
あー、とってもとっても楽しかった。
こんなに盛り上がったコンサートは初めてデス。
音楽の神様も踊りの神様も皆降りて来ちゃった感じ♪
凄かったなー。


今は充実感に満たされて幸せな気分。
皆、ありがとう!
posted by mono at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ

まだまだ先の事だと思っていたのですが、
ついにこの日がやってまいりました。
O.F.C実験劇場 合唱と群舞のショーケースVol2
の本番当日です!
今、大井町に向かう途中☆
胸が高鳴りますねぇ。


と、感慨に浸りたいところですが。
我が家のハンサムボーイ、猫のめめたん大脱走!
ひぃ〜っ。ヤラレタっ。orz
姿形も現しません。
むうう。
最近忙しくてあまり遊んであげなかったからなあ。。


とても心配だけど遅刻する訳にもいかないので、
本日は外猫キャンペーンを実施することになりました。(T-T)
うーん。


猫に電報が送れたら良いのになあ。
 モノガッショウスグカヘレ
この文章だと帰って来ないかな?
 コウキュウカツヲブシニュウシュ スグカヘレ

帰ってコーイ!
posted by mono at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

明日です!

いよいよ、明日がコンサート本番となりました。
最後の1週間、毎日のように練習をしたのです。
こんなにハードな合唱団は初めて。
我ながら良く頑張ったワー。。。
終わる前から燃え尽き症候群になりそうですよぅ。ふぅ〜。

18時半からの演奏はお席が若干…、
というか、結構空いているようです!
GW中だしねえ。うーん。
損はさせません。←断言して大丈夫カナ?
明日、お時間がある方は
大井町きゅりあんに是非見にいらしてください。

オマケの1作品、面白いんです。
歌って踊るからこそ出来る新たな表現って感じ。
見ないなんて勿体ない!と思うだけど。。。
当事者のひいき目かしら?


合唱も踊りも本当にイイカンジです。
本番を向かえてみないと分からないけれど、
今まで私が参加したコンサートの中で、
1〜2を争う良いものになりそう。

何よりも私自身が楽しみなのがイイね♪
だからこそ沢山の人に見て欲しいんだけどナァ。


ofc.jpg


O.F.C.実験劇場 合唱と群舞のショーケースVol.2
2008年5月5日(祝・月)
14:30開演 / 18:30開演 【2回公演】
(開場は開演の30分前)
@大井町 きゅりあん 小ホール

前売り 3,000円 / 当日 3,500円 【全席自由】

J.S.バッハ「カンタータ106番」【合唱舞踊劇】
J.ブラームス「ジプシーの歌」【合唱演奏】
A.ボロディン「韃靼人の踊り」【合唱舞踊劇】

演出・振付 佐多達枝
指揮 青木洋也
http://homepage2.nifty.com/ofc/stageinfo2008.htm

posted by mono at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

