2006年08月17日

「オーラの泉」・海老名香葉子さん・戦争/平和

昨日、「オーラの泉」を見ました。
この番組はかなりのお気に入りで、
あまりテレビに関心のないワタシでも毎回のように見ているんだけど、
今回はとてもとても考えさせられました。

ゲストは故林家三平師匠の奥様である海老名香葉子さん。
第二次世界大戦、東京大空襲、戦後の復興の経験を、
生々しく語ってくださって、
ああ、本当に、戦争って起こしてはならない
としみじみ感じます。
やはり、実体験を聞かせて貰って、
自分の身に置き換えて考えると意識が違ってきますね。

戦争が起きて、一番最初に被害に遭うのは、弱い人たち。
つまり、私たち市民です。
権力のある人たちまで被害が及ぶのは本当に最後の最後。
そういうことを知っていて参拝しているんでしょ?
と、小泉くんに問いたくなります。

こうして楽しく暮らしていられるのも、
日本が平和なお陰。
この生活が当たり前と思っているだろうけど、
有り難い幸せを自らの愚行で放棄する必要はないよね。
有権者のワタシ達は少し考えなきゃ。
戦争になったら、絶対に巻き込まれるんだから。
他人事じゃないのよ。

今、戦争が起っている国々にも、
平和が訪れて欲しいな。
不本意な死の恐怖の中で生きるなんてことはあってはならないと思う。
私欲・征服欲・権力欲その他様々な欲を満たすために
"人を殺しても良い"
なんていう野蛮なルールを作るなんて今時流行らないよ。
posted by mono at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TVヲミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ukajin3

ぷっはぁ〜。
ようやく、オーラの泉、
宇梶さんシリーズ見終わりました。

続きを読む
posted by mono at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | TVヲミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ukajin2

さっきのオーラの泉スペシャル、見たぁ〜?

宇梶剛士さんの収録を楽しみにしていたんだけど、
なな、なんと。
美輪さんが江原さんを
お祓いした場面しか流れなかったのよっ!
ひでぇ〜っ ><;

続きは、月曜日のいつもの時間、25:16ですって。
楽しみにしてたのにぃぃぃぃ〜んっ。
お出かけから急いで帰って来たのにぃぃぃん。
いけずぅ。

ひっぱるのもいい加減にしてくりっ。

 ukajin3へ☆
posted by mono at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TVヲミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ukajin

昨日のオーラの泉、見たぁ〜?

宇梶剛士さんがゲストだったんだけど、
宇梶さんには背後霊がたくさん居て、
彼らがミンナで大騒ぎして、
守護霊も出てきて、
江原さん大変なコトになっちゃって、
美輪さんが江原さんをお祓いし始めて、
こりゃあ、てーへんだぁ!

というところで、スペシャルに続く。

えええ〜っ。
生殺しですがなぁ。
どうなるのっ。
どうなるのぉぉぉ〜?

 ukajin2へ☆
posted by mono at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TVヲミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

yayoi kusama

ちょっと、ちょっと!
さっき放映してた、誰ピカ、見たぁ!?

“前衛芸術の女王”こと草間彌生が出演していたんだけど、
す、すーごーいぃ〜!!!
いやぁ。
コトバじゃ表わせねえぜ。
魂が感じる、感じる!

彼女は根っからのアーティストなんだなぁ。
自由だなぁ、ピュアだなぁ、愛だなぁ。
うんうん。
作品見に行かなくっちゃ。
松本市美術館で、10月10日まで企画展があるんですって。

やっぱり、芸術は愛ですよ。
宇宙大の普遍的な。
愛なくして芸術はアリエナイ。
そーでしょ、彌生さん、そして研せんせいっ!

no love, no art.

誰ピカ、頑張れ!
やー、興奮しちゃった☆
posted by mono at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TVヲミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

えはらさん

オーラの泉が楽しくて、月曜の夜は夜更かししてしまいます。
昨日もいそいそとテレビの前へ。
 オーラの泉とは?
説明が面倒なので、適当に検索してください。
いろいろヒットしますからー。

続きを読む
posted by mono at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | TVヲミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

