2007年11月26日

キノコマリネ

クリスピークリームドーナツは50分待ち。
10分だって並ぶの嫌なのに、50分なんて待てるわけないよう。
ということで素通りしました。
所詮ドーナツじゃん!なんて言いつつも気になるねえ。


あ、ご好評頂いたキノコのマリネのレシピです。
どの料理もノリで作るので、ご参考までに☆

キノコのマリネ大皿1皿分


エリンギ 2パック
しいたけ 1パック
しめじ 2パック


エキストラバージンオリーブオイル
塩・胡椒 適量
タイム(葉をカットしたもの) 適量
フレッシュバジル 適量
醤油 少々


ホワイトビネガー
にんにく 1片
鷹の爪 2〜3コ
ローリエ 2〜3枚
ローズマリー(枝ごと) 適量
水 ビネガーの1/5程度


1)Aのきのこをそれぞれの大きさが均一になるように配慮しながら食べやすい大きさに切る。
2)1を沸騰したお湯に入れ、茹でる。茹だったら水気を切り、ボールやバットに移す。
3)2にBを入れ、混ぜる。それぞれの量は、冷めた時の味を想定し、きのこの量に合わせて様子を見ながら決める。お醤油は隠し味としてさっと。
4)にんにくを包丁の平らな面で潰し、鷹の爪と一緒に軽くから煎りする。
5)4にCの残りの材料を入れ、沸騰させ、吹きこぼれないよう5分程度煮立てる。ビネガーの量はきのこの量に合わる。
6)5で出来上がったものから固形物を取り除き、3に入れ、混ぜ、2〜3時間置く。


フレッシュバジルやローズマリーは家に生えていたから使っただけだなので、
ハーブ類は味を考えながら家にあるものを適当に使えば大丈夫だと思います。
Have a good time!
posted by mono at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

動くテケスコ

ざ・てけすこーずのリンダリンダです。
http://jp.youtube.com/watch?v=9LQmWQrodPE
毎回曲のアレンジが違うんです。特に最後が。
どう仕上がるのか心配だったのですが、
今回は今まで合わせた中で一番の出来じゃないかな。


ざ・てけすこーず&神楽坂モノラバ。楽団のセッション!
幻の映像!!
http://jp.youtube.com/watch?v=lhp8mXoOY4c
案外真面目なてけすこーず、
ノリと勢いで押し進めるモノラバ楽団、
オカミは疲れて音は出ないし、運指を間違え。。。
そんなこんなですが、楽しく一曲交えました♪


posted by mono at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

テケスコヨロスコさんきゅー

お疲れさまでしたぁ〜!!
お手伝いしてくれた皆さま、本当に有難う。
とても良く動いてくださって、大変助かりました。
痒いところに手が届くような働きっぷりで、本当、感心しちゃった。
ミンナ、素晴らしいよ!
直前に任命されちゃった「ちぃまま」も細やかにお手伝いくださってー。
安心して任せっきり!あははん。さんきゅー、さんきゅー。
ユーゴさん、君の仕事ぶりはなかなかセンスが良いねえ。驚いちゃった。
ハーフスリーブ花ちゃんも、早くからどうも有難う☆
その他、チームの皆さんに、こんちゃんに、ウオジュンさんに、
ミンナ、ミンナ。お手伝い有難うね。
感謝、感謝。
あ、遊びに来てくれた皆さまもシェイシェイです。
誰も来てくれないんじゃあツマラナイものね。
金曜の夜、神楽坂まで足を運んでくれて、嬉しいです。

モノラバ楽団とざ・てけすこーずの皆さまもお疲れさまでした〜。
練習、頑張ったもんねぇ。
モノラバ楽団なんか、週に一回は練習しちゃったもんね。
いつになく頑張ったその成果が出ましたなあ。
聴衆の皆さまの暖かぁ〜い声援があっての演奏とはいえ、
今までで一番の出来だと思っています。
曲を決めてテケスコに向け初めて音合わせした時の
悲惨な状態を考えると随分と進歩したよね、本当に。
あの時は心配で心配で頭を抱えちゃったもんなあ。
だからこそ「ざ・てけすこーず」という素晴らしき副産物も生れたんだけど。
今回もリーダーのMCが冴えていましたね。
だけどさ、次回は譜面台を忘れずに持ってきてくださいよぅ。
脚立はないよう、脚立は。
視野に入ったら笑っちゃうじゃん。

monoIMGP7875.jpg


てけすこーずもやったね!
まーくんのリンダ、最後キマッタねえ。
葵さんのモノラバハウスの歌も良かった。
場の雰囲気を作ったね。
あの電子ピアノを電車で運ぶという根性がまた素晴らしいよ。うんうん。
Soheiギターも安定したリードで、いい感じでした。
もっとレパートリーを増やしてまた何処かで演奏したいね。
ああ、私は音楽的体力を付けなければいけないなぁ。
ノーミュージック、ノーライフ!えいっ。


プログラムとしてお渡しした「九ポ堂通信テケスコ号」も良かったよねえ。
才能あるよね、素敵よね。
ざ・てけすこーずのギターとピアノの二人が九ポ堂通信の発行者なのですよ。
九ポ堂通信の創刊号を頂いたことを思い出して、
テケスコ号を無理言って作って貰ったのです。
でもさ、最初はA4を四つ折りにした簡単なご案内を作るなんて言っていたの。
そんなのさあ、読んだら捨てられちゃうじゃない?
だから、
 冊子の形にしてくれー、
 付録としてモノラバハウスの机の中に眠っている文房具の袋とじを付けるー
 JVC合唱団のコンサートの案内広告を載せてー
などと強引な要望を出しまして。
泣く泣く・・・、いや、喜々として取り組んで頂いたのです。
あははん。
多少時間的に無理はあったけど、一生懸命作ったから
本当に素敵な冊子ができたじゃないですかっ。ねえ。
どうも有難う。
お陰さまで良い記念品になりました。
ラストスパート、大変そうだったね。
体壊さないように、ちゃんと休んでね。
無理させておきながら体調のことを言うのもナンだけど、
心配はしているんですよ。ええ。

そうそう。気になる付録の中身は、
矢印シール、四角いシール、丸いシール、カラフルな輪ゴム、鉛筆キャップ、クリップ
そんなトコです。
付録用封筒の設計、印刷、裁断、糊付け、封入、ミシン目入れ。
全て手作りなんですよ!
当たり前か。
あんなもの、売っている訳がないもんねえ。
我が猫の遊んでくれ攻撃を避けながら夜な夜な作りました。

sIMGP7890.jpg sIMGP7895.jpg sIMGP7891.jpg 


いやあ、楽しかった、楽しかった。
すっかりご満悦です。
Soheiさん作ゴメンタイカレーも美味しかったし、
差し入れのお寿司もたくさん。
カップケーキも可愛い☆
朝急いで作ったキノコのマリネも評判よし。
ワインも頂戴したりして。
その他色んな方が色んな物を持ってきてくれて
食べ物も飲み物も十分足りる量で有り難い限りです。

sIMGP7869.jpg


テケスコはテケテケな訳なので、
オカミであるワタシが空間を作りました。
目指すは副題の「だって夜なんだもの」
やっぱり、夜は夜らしく、少し暗い中でぼわんと過ごすのが楽で良いよね。
本来ならば、一日で溜まった澱を暗さの中で
1時間、2時間掛けて落としていくものだと思うんだけど、
最近何処行っても明るいから、それがままならないし、
夜は暗いものだということを忘れていると思うんですよ。
だから、暗さの心地よさを表現したかったのです。
暗さを感じるには、明るさも必要なんだけど、
肩に入った力を落としてもらいたかったので、
無理のない明るさを発する蝋燭を用意しました。
あ、ちゃんとフラスコが燃えないようにキャンドルホルダーを用意しましたよ。


そんなこんなで。
ぼんやりした空間で、音楽したり、ご飯食べたり、おしゃべりしたり。
楽しかったなあ。


ミンナ、有難う!
また遊ぼうじぇ〜。

sIMGP7887.jpg sIMGP7882.jpg


http://news.frascokagurazaka.com/?eid=515532
posted by mono at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

秘技モノラバ楽団

昨日は、テケスコに向けての最後の練習日でした。
ゲネってみたけど、笑っちゃって、笑っちゃって。
そもそもさぁ〜、まあいいか、うん。

録音したんですよ。
で、自分たちで聞いてみました。
いやあ、演奏中は一生懸命で気が付かないんだけど、
客観的に聞いてみると、こりゃあ味がありますなあ。
味なんていえば聞こえが良いけれど、
ようするに、まあ、そのお、何というか。

いいんですっ。
モノラバ楽団は、一生懸命な不器用さがウリです。
楽しく音楽している、そのハートが大切なんです!

コミックバンドを見に来るつもりでいらしてくださいね。
ミュージックチャージの件でブーイングをおっしゃらぬよう、
くれぐれもご理解の程、よろしくお願い致します。

posted by mono at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちぃまま

実は、いつもテケテケには密かにちぃままが存在するのです。
ちぃままなんて言うと聞こえが良いけれど、
実質は実働部隊です。
マスターなんかもいらっしゃいましてね。
近年はマスターが大活躍!!
ご飯食べたいっ。
今回も是非っ☆☆☆
と懇願していたのですが、二人ともお仕事の都合でいらっしゃれず。
フライデーナイトだもんなあ。
忙しい方は週末前にデスクの山を何とかせねばっ
という感じですものねえ。

まあ、いらっしゃらなくても進行に問題はないのだけど、
話として、ちぃままが居る方が楽しいじゃないですか。
何だか分らない集まりだけど、
 何処かにオカミとチィママが居るらしい
なんてね、ちょっと都市伝説っぽいでしょ。

そんなことをぼやあんと考えていたら。
昨日の晩、お友達から「何かお手伝いするよっ」
と連絡が入りまして。
こりゃあ良い、じゃあ、ちぃままになってー。
とお願いし、急遽二代目ちぃままが誕生しました!
あっはっは。簡単なもんさ。

まあ、オカミもチィママも一緒に遊ぶだけで
たいしたことは致しませんので、悪しからず。
存在することに意義があるのだ。

posted by mono at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

●テケスコスタイル

テケスコでは音楽を用意しています。
でも、コンサートのようなかっちりした類のものではありません。
諸般の都合により途中で演奏が止まってしまう可能性があります。
そんなゆるーい音楽会です。

でもって。副題の
 だって夜なんだもの。
なワケですから、夜を楽しみたいと思っています。
ゆったりと、くつろげる服装でいらしてくださいね。
ぼや〜んと過ごして頂けたら幸いでございます。


いやあ、オカミなんつってテケスコの準備をしているのですが。
本当に多くの方に支えて頂いての集いなんですよねえ。
アタイは幸せ者だなあ。

お手伝いくださる方は
それぞれが担ってくれていることをこなしているだけだから、
縦横の繋がりは今は見えないだろうけど、
私の立場から見るとそれぞれの働きが合わさって、
蜘蛛の巣のように綺麗な形を作っています。
凄いなあ。嬉しいなあ。有難うねえ。

当日はどうなるか。
 未知数ばかり。
 始まってみないと分からない。
だけど楽しい一時になる感触があります。
一緒に楽しみましょうね。


posted by mono at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

音楽も仕上げに取りかかってます

昨日は、ざ・てけすこーずの練習日でした☆
10時から19時まで、9時間の猛特訓だっ!!
なんて気合いを入れていたのですが。
全員が集まったの12時だもんねー。
でもって1時間ちょいかけてお昼食べたもんねー。
そんでもって、5時には終っちゃったもんねー。

しかしながら。
それなりに仕上がっていますヨ。
お楽しみに☆
まあ、失敗したら失敗したで、ご愛嬌♪
その為にごめんたいか。。。あ、当日まで内緒?
何処かで書いた気もするなあ。
まあ免罪符的なものも用意されています。


明日は「神楽坂モノラバ。楽団」の本番前最後の練習。
ゲネプロします。
なんちゃって。
格好付けて書いてみただけー。

posted by mono at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オカミとして☆

めざせゴーゴン、越えろ、アフロ!!
を合い言葉に美容院へ行ってきました。
やっぱりオカミはどかんとしてなきゃ。

結果?
そうねえ。
もしゃもしゃだけど、アフロは越えていないなあ。
でもゴーゴンっぽいかも。

posted by mono at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

音楽よりも飲み会要素が強いのよ


グラスが届いた。
ワインも届いたっ。
紙のお皿もお箸も揃えたもんね。
素敵なアイツラも準備中☆


話は全く違いますが。
箱を検索していたらこんなものを発見。
http://www.geocities.jp/norakurabako/
ヒントを見ながらようやく脱出。。。
結構難しいです。

posted by mono at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

テケスコフライヤー

テケスコのフライヤーができました!
designed by hana-chan

いよいよ現実味を帯びてきましたねえ。
焦るなあ。


tekesco_flyer.jpg


pdfファイルで開きます。



posted by mono at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ざ・てけすこーず

一昨日は「ざ・てけすこーず」のメンバーと音合わせをしました。
今回で2回目。
本番まであと1回しか練習できないの。
だから、必死!
とはイカズ。あははん。

いつのまにか遊んでいるし〜。
カレー、作り始めてるしぃ〜、
食べた後はおしゃべりしてぇ・・・。
ああ、モノラバ楽団の練習光景と重なって見える。。。
まあ、私が携わる音楽はこんな感じですよ。うん。
楽しければ良いのさ。ははん。

だがしかし。
今回は楽しいだけじゃ済まされない。
だって、ミュージックチャージを頂いて、皆さまの前で演奏するんですからっ。
うーん。本当に11月16日の「テケスコ」は大丈夫でしょうか。
心配だなあ。
posted by mono at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

テケスコ準備中

ぷはっ。
ご無沙汰しています。元気ですよ、うん、元気。
いやああ、この2週間忙しくて忙しくて。
ようやく峠を越えた感じです。
少し余裕が出来てきました。

最近はテケスコに向けて下準備中。
週1ペースで「神楽坂モノラバ。楽団」の練習と、
急ごしらえの「ざ・てけすこーず」の練習もしています。
そして、テケテケ女将としてはテケスコの準備もしなくちゃね。
ゆるゆると遊びたいと考えているのですが、
ある程度の準備は必要だからさー。
この数日でそれなりに構想がまとまってきました。
多分イケルと思います。
まあ、何とかなるさ。

遊びに来てね、来てね☆


s-tekesuco001.jpg
posted by mono at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

テケスコ

何となく臭わせてきましたが。
正式発表!

フラスコでテケテケ即ち、「テケスコ」
をします☆

モノラバ楽団の演奏アリ。
どきどき。

 「テケスコ」
 だって夜なんだもの。

 2007年11月16日(金)
 18:00〜22:30
 @フラスコ
 新宿区神楽坂6-16

 ミュージックチャージ 1000円
 1ドリンク付き/差し入れ大歓迎!

「ざ・てけすこーず」もなんとか演奏したいところ。
只今メンバーを集めています。
今からで間に合うのっ!?


こんな感じですが。
気軽に遊びにいらしてくださいね。
そして、温かい目で見守ってくださいね。
http://monolovergakudan.web.fc2.com/oshirase.htm
posted by mono at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | テケテケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

