2008年05月16日

らんちたいむの出来事

遅いお昼を取りに、ラーメン屋さんへ。
焼きそばを注文し、一息つき、本でも読んで待ってようかな。
なんて思っていたら、隣の席に若い男性が座りました。

その人は店員さんに、


シオ と 半ライス ください。


と注文。

し、しおとはんらいす??
も、もしや、お金がなくて、ご飯だけ・・・、しかも、
余りにもお金がないので半ライスで我慢して、
そんでもってオカズも頼む余裕は勿論ないから、
シオを振り掛けて食べようというのかっ!?

ううう、ここで出逢うも何かの縁。
おねーさん、大盛りライスとザーサイ分(微妙にケチ)
ぐらいなら出してあげるよぅ。

と思ったりしていたら、
そういうお客が居ないこともないのか、一瞬の間があったものの
店員さんはシオと半ライスを復唱したあと
厨房の方へ引き返して行った。


うあああ、
どうしよう。
勇気を出して聞いてみようか?
いや、待てよ。
きっと彼も恥ずかしいに違いあるまい、
そっとしておいてあげた方が親切なのでは??
どうする、どうする?

なんて事が頭をぐるぐる。


程なくして。


半ライスと、

塩・・・

ラーメンが

届きました!


そうか、塩ラーメンなのかっ!!
あー、よかった。
君、お腹一杯食べるが良いぞ!
あっはっは。


posted by mono at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

K氏元気

知人が、中国は四川省の成都で小学校建設のお手伝い中。

成都といえば、あの地震の!?

で、心配になってメールしたら、
 近いと言っても遠いので、
 震度2〜3程度。
 元気にやってます。
とのこと。

こちらからだと状況が掴めないからねえ。
安心したワ。


でも震源地では混乱が続いている様子。
早く落ち着きを取り戻し、
普段の生活を営む事が出来るようお祈りしています。

posted by mono at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

Yellow Self-Existing Warrior

職場近くのシフォンケーキのお店に行ったなら。
喫茶コーナーで知人と遭遇。
お茶とお菓子を楽しんでいらっしゃるご様子☆

折角だからーと、しばし彼女とお話していたら、
気になる手帳を発見。
13moon ナンチャラと書いてある。
なに?なに?面白いもの?

銀河の著名という・・・。暦かな?
の手帳らしいのです。
日によってその日の個性というか特色というか
基本的なものがあって、そういうことが記されているとのこと。

日によって…となると、自分のお誕生日もあるよね?
それなら自分のを知りたい!
ということで、割り出していただきました。
ズバリ。

黄色い自己存在の戦士 Kin56
Yellow Self-Existing Warrior

銀河の音程  4 自己存在 Self-Exsiting
形 Form  / 明らかにする Define /  測る Measure

太陽の紋章  16 戦士 Warrior
知性 Intelligence / 問う Questions / 大胆さ Fearlessness


私は計画する力をもとにして、
銀河の意識(知性)をコントロールすることを担う

− 明言 −
私は大胆さを測ることを問うために定義する。
私は形という自己存在の音で知性の出力を封印する。


だそうです。
今は意味が分からないけど、
何時か分かる日が来るかな?


このサイトでご自分の銀河の署名を調べられますヨ↓
http://www.sakai.zaq.ne.jp/utarun/13moon/syomei.htm

posted by mono at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

専用スタンドを買うべき?

雨がしとしと降る土曜日の朝。
ダイニングの掃出し窓を開け、ベランダに出てみたならば。
端っこに黄色い物体発見。

んー、なんざんしょ。

・・・・・・。


ば、バナナ!?


そうです、バナナです。
家のお猿が置き忘れたか?
あ、いや、お猿さんなんていませんでした。
いるのは猫でしたっけね。


こういうことをするのは、
我家の天然ハハに違い有るまい。
で、聞いてみた。
やっぱりカノジョが置いたとのこと。

なんで?
 家の中に置いておくと室内の温度変化によって傷むから。
んー、なんでこうくるのか。
 外の方が気温の変化が大きいんじゃない?
 直射日光って良くないんじゃない?
 バナナが傷むのは、そういう問題じゃないんじゃない?
思わず心の中でつっこむワタシ。
人って突拍子もない発想をするものですなあ。
何が常識なのかって人それぞれなんですよねえ。
ホント、日々学ぶ事がおおございます。


外に置いておいても傷むものは傷むし、
アリやねずみやカラスのバナナバイキングになってしまうでショー!
的なことを穏やかに説明して早速撤去。


まあ確かにバナナは何処かが接していると、
そこから傷むからねえ。。

ということで、キッチンの片隅に吊すことにあいなりました。


banana.jpg





posted by mono at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作るほうも作るほうだが。

スタートレックシリーズ、ボイジャー宇宙船内部を
そっくり再現したアパートが
85万ドル(約1億円)で落札されたそうです。

全く興味のないワタクシには
 なんじゃそりゃ!?
といった感じですが、画像を見るとスゴイ!!
http://www.24thcid.com/

こんな住まいを作っちゃうなんて、
遊びが過ぎてるというかなんというか。
しっかし。
こんな住まいがネットオークションに出るということも驚きじゃない?

posted by mono at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

おめでとう!

昨日はモノラバ楽団分派
S平さんとAoさん、世紀の大カップルの結婚パーティーでした☆
ご実家を会場にし参加者や当事者が
ギターやピアノを演奏したりして和やかな雰囲気♪
こういう温かいパーティーっていいねえ。(*^.^*)

音楽ときたならば、モノラバ楽団が黙っている訳にはまいりますまい。
私たちのロックな演奏(下手なだけだけど)をお聞かせせねばっ。
楽団員、楽器持って集合!
と意気込んだものの、メンバーの揃うタイミングが合わズ。
それでもメゲナイのが私たちの良いところ。
クラとギターの2名で練習もなしに演奏しました。
相変わらず無謀なの。

で、強引に演奏したのは…、てんとう虫のサンバ!
はははっ。
ベタではございましたが、盛り上がりましたよー!
嫌がる新婦のほっぺに何度も無理矢理キスする新郎…。
この先、大丈夫なのかと心配を誘う光景でありました。が。
新婦からもちゃーんとほっぺにちゅーと頂いていました。
かわゆい☆
愛する二人って素敵ね。

参加者もご両人もご家族も楽しんだ
とても素敵なパーティーでした。
二人とも、おめでとう!


soaowedding.jpg
posted by mono at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

運動不足

とある好天に恵まれたお昼休み。
職場近くの公園に集まり、
四人でバトミントンとチャッキボールをしました。

バトは運動量が多いですねえ。
10分で息が上がる始末。
気が付けばヨダレが出てるっ!やば。

気を持ち直してキャッチボール。
案外上手なんですよ、ワタシ。
こちらはあまり動かないから結構続きました。

軽く心地よい疲労感。
お天気も良くて、気持ちも何だか晴れやか♪
こりゃあ仕事も捗るってーもんだ。
・・・と良いんだケド。それはそれ。

で、翌日。
ご想像通り・・・、右腕が筋肉痛!
あいたたたーっ!!

運動不足甚だしいですな。

posted by mono at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

買わないぞツアーでお買いあげ

いや〜、買っちゃいましたねえ。
そやあ買うよねえ。
季節の変わり目って、お洋服欲しいじゃん!!

盛岡代表&テグ代表&モノラバ代表の3人で
タカノ→marimekko→People Tree→H.P. Deco→Patagoniaと動いて・・・、
 パンツ×2、スカート×1、長袖カットソー×1、
 パーカー×1、ポロT×1、タンクトップ×1、半袖トップ×1、
 ピアス×1、にぎにぎ×1、スニーカー×1、
 刺繍付き麻のクロス×1、紙ナプキン×2、スプーンセット×2
そそ、そんな感じかな?
こうやって並べてみると、ヤバイ!!
いや、でも3人でですからねっ。
しかも今まで我慢していたワケですから。。。はははん。
昼食以降、制限時間一杯まで飲まず喰わずの買い物行脚。
楽しかったねえ☆


え?
で、その数日後も二人は買わないぞツアーを決行したんだって??
やるぅ。
posted by mono at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

神楽坂につくしがやってきた!

春ですねえ。
つくしですねえ。
そう、つくしなんです!! きゃぁー☆

何がきゃーなのかと言いますと、
以前より行きたいと思っていた
国立のつくし文具店さんが、今日から
フラスコで10日間営業するのです♪
ぬおおおおっ。


さっそく行って参りました。
やばいです。
可愛いです。
素敵なモノが沢山!
ささっと見て何点かゲット。
でもまだ迷っているのが鉛筆一箱。
どーしよー。 と言いつつ買っちゃうんだよねえ。(*^^*)
うう、タマラナイなあ。


『つくし文具カフェ』
2008年4月4日(金)−4月13日(日)
12:00ー20:00
@フラスコ
http://frascokagurazaka.com/thisweek2008/0331-0406.html

s-IMG_0061.jpg s-IMG_0065.jpg
photo by Hana-chan, toy-digital camera
posted by mono at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

にんむ

赤ちゃんを見ると、
やっぱり平和な世の中を築かなきゃいけないなあ。
と思うのですよ。

基地、アフガニスタン、戦争、異常行動。
歴史、政治、経済。
石油、バイオエネルギー、作物、投資。
貧困、環境破壊、温暖化。
日常品の値上がり、年金、税金。

全て繋がっているのです。
政府は国民を守ってはくれないよ。
だから私たちが賢くなって
平和や住みやすい世の中を求め築かないといけないの。

posted by mono at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時子供会

バタバタとしております。
合唱のコンサートまであとヒトツキ。
大丈夫かしら、ワタシ。


先日は臨時子供会。
かつて子供だった我らですが、
大人になった今も子供会と称して集まっているのです。
毎回クリスマスに集まるのだけど、
今回は韓国へ嫁いだEコちゃん一時帰国!なので集まろうと。
それと、K太ご夫妻に赤子誕生!
3月10日この世に出生。
welcome to the world!
可能なら拝顔☆

ってな感じで集まったのですが、
今回会場を提供してくれたU&Mご夫妻のスケジュールを聞いて驚いた。
U氏、アメリカ出張から戻ってきたばかり。
Mっち、イギリスから帰国、論文を書くため缶詰、追い込み4日のうち3日徹夜!!
そして、寝起き&ふらふらしたまま子供会。
シ、シンジラレナイ。
もし私がそんなスケジュールだとしたら、
部屋を提供なんてできないよぅ。
そもそも3日徹夜したら命が危うい。
タフですねえ。

しかもさ、そんな過酷なスケジュールなのに、
追い打ちを掛けるようかのごとく、、、我が旦那12時半に到着。
あ、勿論夜中です。丑三つ時です。
到着後一時間延長。。。
いやああ、ねえ。
携帯に連絡が何度も入っていたのに気が付かなかったんですよ。
チェックした時にはもう何度も連絡を試みた後だったので、
流石に拗ねていて、遅いから来るなとは言えなくてねえ。
最近仕事が忙しくて帰宅時刻が1時前というのが普通なこともあり、
よそ様と感覚のズレが生じているのは確かなのですが、、、でもねえ。
すまん。お付合いしてくれたミンナっ。ありがとう。
赤ちゃんとママ、大丈夫かなあ。。。
皆さまの暖かい心遣いのお陰で
我が夫は上機嫌でしたけど、迷惑掛けちゃったわぁぁ。
ゴメンよう。


で、子供会。
赤ちゃん、可愛いねえ〜♪
あまりにも可愛すぎて魂を抜かれちゃったコ一名出現。

ごはん。
サブだと思っていた私のパスタがメインディッシュだった!!
うあわっ。プレッシャー。
プッタネスカ(娼婦風)とカルボナーラを試みる。
量が多いから、給食を作っているみたいー。
あっはっはー。何だか可笑しい。
それぞれの量の配分が掴めない、、、まま終了。
パスタとソースを混ぜるのが大変過ぎて、殿方に委託。
家主作シチューも美味☆
出張明けだというのに細々動いて、何と出来た方なのでしょう。
体、壊さないようにね。


大勢集まって、適当にばらばらしゃべって食べて。
赤ちゃんがいて、わんこもいて、皆いて、楽しかったなあ。
慶事の報告もあったりしてさ。
また遊ぼうねー♪





好評だったブッタネスカ 10人(腹六分目程度)前

トマト缶 1缶
にんにく 1かけ
ツナ 1缶
アンチョビ 1瓶
オリーブ 1瓶
ケイパー 10粒程度
マッシュルーム 1パック
スパゲティー 500g
オレガノ・バジル 適量
オリーブオイル 塩 胡椒 適量


1)トマト缶を漉して、ピューレにします。
2)みじん切りにしたにんにくを多目のオリーブオイルで炒めます。
3)ツナと3mm厚にカットしたマッシュルームを入れ軽く炒めます。
4)トマトピューレを入れ、しばし煮込みます。
5)ぐつぐつさせて数分経ったら、適当に切ったアンチョビ、ケイパー、オリーブを入れ、
適当にハーブと塩と胡椒を投入、味を整え、1〜2分程度ぐつぐつ継続。
6)5で出来たソースに固めに茹でたパスタを入れ、ソースを混ぜて出来上がり。

お好みでパルメザンチーズなどをご利用ください。

至って簡単。
そして美味しい!
posted by mono at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ブツ ヨーク

お久しぶりです。
この数週間で散在しちゃいました。(^^;)

いや、でも、その。

良い買い物だったと・・・、思うのですが・・・。

しかし、生きていく上で必要なのかどうかというと、
勿論必要のないものなので、
何となく、その、住宅ろーんなんかも考えると
少々気が咎めるというか。
えーーと。

んー、まあ、買っちゃったんだから良いではないかっ。あっはっは。


まず。
骨董の叩き売りをしているお店で、
200年ぐらい前の伊万里の絵付けを一枚。
直径20cmぐらいのもの。
なます皿というのかな?
高台は釉が塗られていません。状態良好。
あと、スージークーパーではないけれど、
あの時代のイギリスのポップなティーセット一式☆

クラリスクリフ
※クラリスクリフです☆


このお店、店舗を取り壊してビルを建てるということで、
 どーでも良いから売ってしまえ、持ってけドロボー!
ってな感じで叩き売り中です。素敵☆ ふとっぱら☆☆
しかし。
趣味がちょっと派手だからあまり私好みの渋い品は見当たらず。
ティーポットのセットだって安いから買った感じ。
まあ、並べて置いておけばそれなりに可愛いから良しとしましょう。
それよりも、私としては伊万里のお皿の方が嬉しい。
かなり粘って叩き売って頂きました☆
大切に使おーう。


そ、それと。
こちらはまだ手元に届いていないのですが。

最近ebayに興味を持ちまして。

アンティークのフロアランプを捜していたのに、
何故かフンデルトヴァッサーの作品がないかと思い立ち・・・。
検索してみると、アートポスターと、マグネットがごろごろヒットしました。
そんな中で、一点だけ重厚感のある品発見。
 公式額装済み、リミテッドエディション、リトグラフ
ぐふっ。

あー、えーと、そのぉ。

軽井沢メルシャンと日本橋三越でのヴァッサー展で、
沢山のリトグラフを見ました。
それはリトグラフだからそれぞれ何枚もプリントされた訳で、
下手したら買えるんじゃないかと思っていまして。。。
比較的現代の作家さんだし。
しかし、両展ともアートポスターでさえ取り扱っていなかったので、
リトグラフなんかもあるわけなく。

なんていう感じでかっぽり日々が流れ、忘れていたのですが。
・・・かっぽり?まあまあ。
んなことでしたが、ひょんな時にひょんな所で
そそ、その欲しいと思っていた品に似た類の作品を見つけてしまいましてねっ。
ここ、これはご縁だとっ!
カホーは寝て待てだとっ!
大丈夫なのかなと思いつつも、そこそこ手を出せる価格だったので、、、
入手してしまいました☆
えへ。
失敗だとしたら勉強だと思いましょう。


・・・・・・。
ぬあああああーーーーーっ。orz

良いのでしょうか、こんな欲にまみれた生活をしていて。くぅ〜。
これからは、清貧につぐ清貧生活をめざしたいと思う所存でございます。
買わないぞツアーでは買わないぞ〜っ。



ああ、神様、こんな物欲にまみれた私をお許しください。
でも・・・熊谷守一の作品が入手できるようなチャンスがあったらとても嬉しいです。
あ、だけど、あまり高いとお金が出せません。
道端に落としておいてくださるととっても嬉しいです。
あ、でも拾ったら警察に届けないといけないですね。
そうなると色々と面倒くさそうなので、
沢山持っているから一つあげるわ〜なんていう素晴らしい人が現れますように。

あれっ!?
神様に懺悔していた筈なのに、結局ちょー都合の良いお願いになってるじゃん!
しかも度を超えているしっ。
こんなんじゃ、駄目ーんっ!
posted by mono at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

るるる。。。

どかーん!どかーん、どかーーん!!
うえええ〜ん、疲れたよう。
仕事が忙しい。。。という程でもないんだけど、
頭を使いっぱなしで頭の中が煮えるようだよう。
蒸発しちゃいそうだよう。

ここ、こんな時は。
 食べる。買う。寝る。
んー、もっと心底のびのびできることをしたいなあ。

温泉とか?海を見るとか?森を訪ねるとか?
たくさんの雪も見たいなあ。
今年も東京で降った雪をちびっと楽しんで終っちゃったもんなあ。
来年こそは、沢山の雪を見に行こう。

はぁ〜。
今やっている仕事、早く終らないかにー。

あ、今日食べたトマトソースベースのウニのパスタとても美味しかったです☆
美味しいものって素敵ね。めめたんみたい。素敵ってトコがね☆
posted by mono at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

また会う日まで

ジョン・アーヴィング著『また会う日まで』を読み終えました。
なかなかの大作なのでゆっくり読もうと、
通勤途中やお昼休みなんかにちょこちょこ読んでいたのです。
あまりにもちょこちょこだったから、
読破するのに1ヶ月以上掛っちゃいました。
これだけじっくり読むと、主人公のジャック・バーンズと一緒に
苦しんだり喜んだり悩んだり困ったりした気持ちになる毎日だったので、
読み終えた爽快感と共に、同士が居なくなったような喪失感が。。。

作品全体を通して色や五感で感じるものが少ないような気がしていたのですが、
それはジャックの気持ちにそういう閉塞感があったからなのかもしれません。
でも、物語が終る頃になって気持ちが解放され、
見える風景や感じる風景も生命が溢れるような喜びに満ちて。
ある時点でパッと視界が広がったように感じ、
解放されたんだ!と嬉しくなりました。

ジャックがジャックらしくなって、その他諸々。
素敵なエンディング。
 おー!
良かったね、ジャック・バーンズ!


だけど、好き嫌いが別れる作品だと思うので、
ご興味があったとしても期待しないで読んでください。
思春期の環境があまり良くないし。
素敵なエンディングと書いたものの、ただのハッピーではないから。
でも私としては凄くハッピー。
主観的なものですからね。

刺青・教会・クラッシック・オルガン・演劇・音楽・映画・躁鬱・演技・男女・愛・喪失・許し
そんなものが物語に練り込まれています。
アービングの魔法が随所にちりばめられた良い本だと思いますヨ。




 

posted by mono at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

日曜日の秘密基地

えええーっ!!
私が好んで聴いているTBSラジオ伊集院光の日曜日の秘密基地が、
3月をもって終了するそうです。
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/index-j.html
ななな、なんですってぇ〜??
うわあああ。
好きで良く聴いていたのになあ。
寂しいなあ。

最近は合唱の練習が丁度放送の時間と重なるから聴けないのですぅ。
5月にコンサートが終ったら秘密基地に復帰する予定だったのにぃ。
も、もしや、ワタシという重要なリスナーを欠いて、
パワーダウンしてしまったとかっ!?
そんなワケはないだろうけどさあ。

ああ、最終回も合唱の練習だあ。
うー、残念。
オンタイムで聴けないよう。


この看板番組の時間帯を引き継ぐのは爆笑問題だそうです。
まあ、こちらもこちらで面白い番組になりそうではあるけどねえ。
でも寂しいにー。
月曜の深夜のJUNKは全部聴ける体力がないし。ふぅ〜。

posted by mono at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ひゅうひゅう

風邪をひいて、声が出なくなりました。
病院に行って症状を説明するとき、
ひそひそ声の声量で、空気が漏れたようにひゅうひゅう話したら、
意識したわけでもなくお医者さんも
同じようにひゅうひゅう話し出しました。
途中で気が付いて普通の話し声に戻っていたんだけど、
これってちょっと面白い。
考えてみれば普段も
 大きな声の人には大きな声で
 小さな声の人には小さな声で
 ジェスチャーの大きい人には身振り手振りを大きく
意識しなくても相手に合わせて会話しているように思います。

と考えると、
最初に人が言葉をどのように発したかによって
会話の方法が変わっていたのではないかしら。
もし口笛みたいにぴゅうぴゅう話せば、
そのぴゅうぴゅうが一般的な会話方法になっただろうし、
もし喉の奥をがらがら鳴らして会話を進めるのであれば、
そのがらがらが会話方法になったのではないかな。

今使っている話し方が一般的に広まっているということは、
人間の体の造りに対してこの方法が一番自然なのでしょうね。
そのうち人間の体の構造が変化したら、
会話の仕方も変わるかもしれない。
猫みたいな声帯と体になったら、にゃあーって言うんじゃない?


なんてことを声が出なくなって思いました。
風邪をひいたり怪我をしたりって嫌だけど、
普段とは違う発見があるねえ。

posted by mono at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

おめでとう!

知人の結婚披露宴に参加しました。
慶事は嬉しいですねえ。
お二人共とても幸せそう☆
見ているこちらも幸せ気分。
うふふ。


さて。
普段は殆どメイクをしないワタクシですが、
流石に披露宴となるとそういう訳にもいかず、
いつもの美容院にメイクもセットもお願いしたのです。
 普段何もしないから軽めでお願いねー♪
と伝えて、
 分りました〜。
 がっちりパーティーメイクは止めておきますねー。
なんてお返事を頂いたのです。が。

鏡の中には全く見慣れない方がいらっしゃるっ。
ひえええええ。

30〜40分顔をぺたぺたすると、違う人が出来上がるのですねえ。
目の大きさ2.5倍(当社比)みたいな感じ。
そういや化粧のけの字は化けるという字だもんなぁ。

鏡に映る自分を見ていると、
知らない人がこっちを見ているようで落ち着かない。(^ ^;)
旦那ちゃんにもお友達にも
 最初誰だか分らなかった。
と言われちゃった。


これは喜ぶべきなのでしょうか、どうなのかしら。

でもやっぱりメイクは好きじゃないから、
慶事以外はほぼノーメイクで過ごしたいと思っています。
あ、何だか今日は顔がくすんで見えるなあ。うーむ。
まあ、すぐ見慣れるさ。


そんなことより。
お二人ともお幸せにー!!
Love forever!


s_r_wedding.jpg
posted by mono at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

パン

楽器のパーツを買いに、
お昼休みの1時間を利用して都内某所へ。
結構スムースに事が進み、無事ゲット☆
問題は、それが使えるかどうか。
ま、やってみよう。

購入後、近くでお昼を食べたんだけど、
タマネギは入っているし、少々塩分が強いしで、ちょっとがっかり。
いつもは美味しい物に鼻が利くんだけど、
急いでいるときはなかなかね。

ん〜。。と思いながら周囲を見回したら、
パン屋さんを発見。
ここはイケそう。
と、いうことで店内を物色し、
美味しそうなチョコパンを1コゲット!
フランスパンの生地にバターが練り込まれ、
その上にちょこが掛かっている素敵なアイテム。
しかも100円!

パンを手にし、ほくほく顔で電車に乗って、
人もまばらなのんびりした車内に座る。
背中に日が当って、気持ちが良い。
こういう場所って時がゆっくり流れているようで
そこに居るだけで嬉しい気持ち。
昼間の移動って楽しいね。
しかも、手の中にあるパンから香ばしい香りが漂って、
とっても豊かな気分。
小鼻がひくひくしちゃうなあ。


ところが。
何故か突然、きっこのブログで見つけた記事を思い出した。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/02/post_b890.html
異常過ぎて信じられない話。
コスタリカのヒトが芸術と称して
 犬を繋いで、餌を与えずに餓死させ、
 その様子を人々に見せる
という活動をしているらしい。

有り得ない。
アートは美しい必要なないけれど、命を奪うのは間違っている。
というより、この行為はマットウな人間のすることじゃないっ。
アートだなんて言うなっ!
場を提供するギャラリーだか美術館だかも狂ってる。
それを傍観する人々もズレている。
とても悲しいし、許せないし、憤りを感じる。
ぐうううああああっ!!!
やめてくれっ。



私は私の手の中にある小さな幸せパンを
その犬にあげたくて仕方がなかった。
ごめん。
posted by mono at 12:34| Comment(3) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

トーキョー 朝

雪が降ってるよ!
ゆき、ゆき!!

皆、傘さして歩いているねえ。
こんなハラハラした雪なんだから、傘なんてささずに歩けば楽しいのに。

わー♪
posted by mono at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

もぞもぞ

地元の駅で、盲導犬を連れた目の見えないオジサマと
時々同じ電車になるのです。

今日も同じ電車。
オジサマが乗ったドアは最後部の真ん中辺り。
盲導犬に連れられて席を探しながら通路を歩いていたのですが、
空席がなく、一番最後の運転席の前まで辿り着いたご様子。

あら、誰も席を譲らないのねええ。

と思いながら回りを見渡すと、
席に座りつつ、もぞもぞ心配そうにしている輩が多数。
でも立って席を譲る行動には移らず。

うーん、残念。

でも、今度このような機会があったら、
このもぞもぞ所在なげにしている人たちは席を譲るんじゃないかな。

ちょっとの勇気。
大きな幸せ☆ だっしょ。
posted by mono at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

