2008年06月11日

今朝

寝ぼけ眼でシンクに向かう。
左手を腰に当て、
もしゃもしゃ頭のまま
しゃかしゃかと歯を磨いていたら、
猫がピチャピチャとワタシの歯磨き用のコップからお水を飲んでいた。

ちゃんと猫用の水入れがあるのにさー!


仕方がないからお水を捨て、コップを洗い、再び水で満たす。

腰を折ってシンクに向かって口を濯いでいたら、
ばすん!と猫が背中に乗ってきた。

あーーー、もぉ〜。忙しいのにっ。


背中の上でスフィンクスのような姿勢でくつろぐカレ。
前の脚先を手前に折り、
器用に指と指の間をペロペロと舐め、動こうとしない。

出掛ける準備をしているって、知っててやってるなーーっ!


おくつろぎのところ申し訳ないけど背中から降りてもらう。
洗顔後、タオルで顔を拭いていたら、
ワタシの視界に小さく丸い白くふわふわした玉をぽとんと落とした。

遊べとおっしゃるんですかっ。


無視するも、にゃーにゃー煩いので、
玉を遠くへ投げる。

俊敏ハンター、めめ氏、
だだだっと、しっぽを垂直に立てて追いかけて行った。
お尻の穴が真っ直ぐ遠ざかる。
丸見えですよー。

朝から頑張るなあ。


着替え始めたら、
玉を得意げに持って帰ってきた。
ぽとりと足下に落とす。
わんちゃんみたいだねえ。

もう一回?
期待で輝くまんまるお目目。


ぽーーん。
だだだっ。


着替え終わり、玄関に向かうも
猫ごはんがまだ準備されていないことに気が付く。

ごはんくれー!とヤツが要求する。

そうだよねえ。

急いでいるとはいえ、お腹空かせたままでは忍びないと、
お皿を洗い、カリカリ(ドライフード)で満たす。
ねこ、心地よい音を立てて食す。


よしよし。

食べている間にこっそり家を出よう。
と数歩移動したら、
ねこがおもむろに顔を上げた。
部屋の角へとととっと歩き、こちらを見て、なァーと鳴く。

そこは鰹節が仕舞ってある場所。

今は駄目。夜だけでしょ。
と叱り、玄関に向かう。


猫が後ろ足で立ち、ワタシのふくらはぎを両手でぱしっと掴む。
行かないでぇ〜と縋る肉球の弾力が心地良い。
可愛いヤツめええ。この、くぉのぉっ。
がしゃがしゃとお腹を撫でる。
嫌がりながらもご満悦の様子。


しょうがないなあ。
と、玉をぽーんっと転がす。。。
だだだっ。



そんなこんなで、今朝は20分の遅刻。

え?猫を言い訳に使うなって?
だってさーあ。
posted by mono at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

傘ですが・・・

パラソルの下でリゾート気分♪


meme_kasa.jpg
posted by mono at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

備後屋

若松河田に用があったのですが、
少し時間があったので備後屋へGO!
ここは、目眩く民芸品がひしめく、モノラバー必須のお店。
必殺一撃!な商品が所狭しと並んでいるのです。
ええ、もう、そりゃあ、大変なトコロなんですよ。
陶器、ガラス、染め物、玩具、籐物、紙類、木製品、版画、皮細工。。。
あー、もうタマラナイ!やられちゃうぅ〜っ。

ただし。
昨日は幸か不幸かお財布の中身がピーピー寂しげだったので、
気持ちも半ノリ。大きな買い物ができず。
まあ助かったというべきか。
危うく
 座布団と、うちわと、竹の半塗りの和菓子用スティックと、
 金城氏作のお皿と、ゴザと、酒袋の小銭入れと、便箋&封筒と、
 ポストカードと、民藝という小冊子と、お庭に置く大きな壺♪
を買うところだったもんね。
危ない、危ない。
危険って、身近な所に潜んでいるのね。

そんな中、悩んで悩んでようやく買ったのが、
竹で出来た長めのシンプルなお箸と、
おろし金に残った繊維を取り除く、小さな箒状の掃除道具。
うん、自分にしては良く我慢した。えらいっ、ワタシ!


家に帰って、うはうは包みを開けていると・・・。
我家のハンサムボーイ、猫のめめたんが、
何してるのー?と覗き込んできた。
買ってきた素敵な物を開けているんだよー♪
と話しかけながらめめを見ると、
私の顔は全く見ず、品物の方に一点集中。
動かずじっと見つめてる。

キラッと目が光ッタ・・・。

あ、あれは標的にロックオンした時の目だっ。
こりゃあ、やばい、狙われている、隠せ!
と思うも束の間。
ヤツはするりとターゲットに手が届く範囲に移動。
おろし金を掃除する箒状の道具に向かって

猫パンチ!猫パンチ!猫パンチ!!

やぁ〜、めぇ〜てぇぇぇぇ×××
叫ぶも攻撃の手は一向に止む様子もなく、

猫パンチ!猫パンチ!

こぉらぁ〜〜〜!!


はうううう。
確かに、猫が遊びたくなるようなシロモノではありますけどねぇ。
うーん。
めめさま、普通に使わせてくださいよぉう。

posted by mono at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

鼻先に春風

めめたん、2回目の春を満喫中。
よきかなよきかな。


meme08spring
posted by mono at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

happy cat

キミは人間の気持ち一つで
ご飯を貰えなかったり、
虐待されたりしちゃう弱い立場なのに、
そんな可能性を疑うことすらなく伸び伸び生きることができて幸せだねえ。
ビビビなのは一年に一度の三種混合の時だけだもんね。

私の膝の上に乗ってさ、顎を撫でろ〜とか、
早朝寝室で騒いでさ、遊べ〜だの、起きろ〜だの、
ずいぶんと威張っているじゃない。
それって、本当に幸せなことなんだけど、分ってるぅ?

meme080103.jpg meme071228.jpg
posted by mono at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ビビビのめめめ

猫3種混合ワクチンの接種の為、
我が家のハンサムボーイ、めめたんを動物病院に連れていきました。

ケージを開けるも出てくる様子全くナシ。
仕方が無いから横の留め金をぱちぱち外してご開帳♪
隠れたって駄目だもんねえ。

診察台の上に乗せて健康診断をして貰うのですが、
どうしても私にだっこー。だっこー。
家の中では威張っているくせに、しがみ付いて離れないんだもの。
いやん、可愛いっ。
そんなに怖がらなくても大丈夫よぅ。

健康優良児の烙印をいただき、無事接種も終了。
程なく家に連れ戻しました。
家を出てから戻るまで、一度も鳴かないんですよ!
にゃあとも言えないほど、びびびのめめたんなの。
posted by mono at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

そこで休憩しないっ!

屈んで物を出したりしていると、
猫が背中にぴょこんと乗るのです。
そしてスフィンクスのような姿に落ち着いて
私の背中で物思いを始めたりするんです。
仕方がないから私は猫を背中に乗せたまま、
腰を屈めて部屋を移動するんです。

端から見たら可笑しいでしょうねえ。

posted by mono at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

めめとの遭遇

久しぶりに帰る我家。
めめたんはちゃんとお留守番をしていたかしら?
そして、私を快くお迎えしてくれるかな?

ガチャ。
ドアを開けると・・・
 めめお出迎え
 臭いを嗅ぐ
 足下をすりすり
 だっこ要求
 遊べと要求
まあまあですね☆

スーツケースのお片づけ妨害行為はありましたが、
それなりに快くお迎え頂けました。

memesuitcase.jpg

おりこうさんにしていたかどうかは・・・。
 障子に新たな大穴がっ!
 ベランダから、南側のお宅の屋根に登った!
 鰹節要求が日に日に強くなってきている!
などという報告がぞくぞく。
うーん。
でも、まあ、元気にすくすくならば良きかな、良きかな。

posted by mono at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

お留守番よろしく

我家のめめたんが世界で一番好きな人はワタシです。
ホントウです。
恋い焦がれているんです。
ホントウですって。

だって、ワタシが家に帰れば必ず玄関にお迎えに来てくれるし、
ワタシが帰ると、格好良い所を見せようとはりきってぽわぽわと闘うし、
ワタシが家族とおしゃべりしているとヤキモチを焼いて、
にゃーと鳴いたり、何かを引っ掻いたり、
物を落としたりして気を引かせようとします。
いつもワタシの姿が見えるところでごろんとしているし、
お風呂の時だって浴室に一緒に入って、
水の掛からない所で寝そべって見張り番してくれます。
もちろん、寝るときだって一緒。

なのに。
明日からワタシは一週間強不在です。
大丈夫かしら。

寂しくて円形脱毛症になったりしないかなあ。
食欲が落ちたりしないかなあ。


memekami.jpg

posted by mono at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

注目!

まず
 にゃぉーと鳴く
そして
 シンクの上の物を落とす
それから
 鏡の周りの籐をばりばりと引っ掻く

それでも人間が起きないときは。。。
 ベットの上でセミと闘う!!

やぁ〜、めぇ〜、てぇぇぇぇぇーっ!!


memesink.jpg
posted by mono at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障子の穴

障子に開いてしまった穴をめめが更に大きく造作して、
彼は物見穴として有効活用しています。
うーん。。。

memeana.jpg memeana2.jpg
posted by mono at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

めめの脳内

我家の貴公子、めめザキャットの脳内もチェック。
http://maker.usoko.net/nounai/

めめ脳内

いやん、可愛い☆
「食」が沢山。
「遊」と「秘」がちょこっとだって。


posted by mono at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

寝坊ついでに午前中はお休み〜♪

我家のめめ太郎は、朝の6時過ぎから
 ごはんー、あそぶー、窓開けてー
と、起こしに来てくれるので、
最近はカレが目覚まし代わり。
"来てくれる"なんていうと、聞こえが良いんだけど、
まあ、なんというか、早い話たたき起こされるのねぇ。

鳴くは、物を落とすは、家具を引っ掻くは。
ここ一番!というねらい所をよーく知っていて、
こちらがぐずぐずしていると、
だんだんとパワーアップしてくるのです。
奴はヤルのよ。なかなか。

そんなこんなで最近は目覚ましを掛けずに
めめに頼っているのです。
まあ、それもどうかという思う気持ちはあったのですけど。。。
でもなんかちょっと楽しいじゃない。
 え?わたしの目覚まし?猫だけどー?
みたいな会話が出来るなあなんて。

しかしながら。
やはりというか何というか。
 今朝は起こしに来ず!
いやああ、ゆっくり眠れて有り難いんだけど、
寝過ごしちゃいましたヨー☆ ははは。

posted by mono at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

梅干しを想像しながらご飯みたいな?

我家の猫のめめ太郎。
何処からか、鰹節が入っていた小さなパックを見つけ、
それをご飯コーナーに持って行き・・・。
 パックの匂いを嗅ぐ→カリカリ(キャットフォードドライタイプ)を食べる!
 匂いを嗅ぐ→カリカリ食べる!
を繰り返していました。
んー。オツですなあ。
posted by mono at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

嘆願書

めめたんへ


ワタシの目覚ましが鳴る1時間以上も前に、
顔の横でねずみのおもちゃで激しく遊ぶのは止めてください。
爪が顔に刺さりそうで恐いです。
それよりも、眠いです。
朝の一時間はとても貴重なんです。。

いくらでも遊ぶスペースはあるのに、
ボクちゃんは何でその場所で遊ぶのかな?
朝、物音で目を覚ましたら、
 猫が鼠のおもちゃと乱舞する大迫力の光景
が飛び込んでくるって、嬉しくないなあ。
下手すると、体当たりに猫パンチの流れ弾まで貰っているんだよ。
知っているよね。チミ。

そしてさ、キミはワタシが起きるまで攻撃の手を弛めないでしょ。
日々、本物の鼠が出た時の有事を想定して、
訓練に勤しむのは立派な事だと思っていますよ。うん。
それを否定している訳じゃあないんだよ。
ワタシだって、キミのしている事を応援しているつもりだよ。

だけどさ。
何も朝の6時に枕元でやらなくったって良いよねえ。

モチロン。
キミはモノラバハウスで一番偉いってことは、十分承知しています。ええ。
でも、もう少し配慮してくれても良いんじゃないかなあ。
posted by mono at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

さみしかったのね。

我家の猫のめめたん、マーキングを始めたので、
まだ7ヶ月だけど去勢手術へと踏み切りました。
お陰様で無事終了☆
最近の病院は過保護なのね。
手術の日は病院にお泊まりするんです。
昔は手術が終わって麻酔が抜けたら、
すぐ帰ってきたものだけれどもねぇ〜。

今まで人に危害を加えられることもなく、
のほほんと暮らしてきたカレ。
家族から離れ、病院に一人残され、よほど寂しかったのか、
一度だっこしたらワタシにみしっとしがみついたまま離れないの。
いやぁ〜ん☆

ごめんねえ。寂しかったねえ。頑張ったねえ。
偉かったよ、チミは!
今後はよほどの大病か怪我をしない限り
病院お泊まりはないから安心してちょうだいな。



余談ですが。
今、めめたんのおしりは毛を剃られ、おさるさんみたいです。


posted by mono at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ねこ。

2〜3日家を空け、久しぶりに帰宅。

 ただいま〜。

アレ?
いつも玄関に入るとお出迎えしてくれる、
毛むくじゃらの憎い奴が近づいてこない。

 ただいま〜。
 ただいま〜。

執拗にこっちコイ光線を出したら
ととととっと、テーブルの後ろに隠れる始末。
な、なにぃ?
たった3日、帰って来なかっただけで、
世界で一番好きなワタシのコト、忘れちゃったのぉ〜??

うー、寂しいっ。

めめたんが世界一好きなのはワタシだという認識は
間違っていたのか・・・。ぶつぶつ。
少し時間が経ったら思い出してくれたようで、
だっこだの、遊べだの言ってきたけど、
しばしよそよそしかったです。
そりゃナイぜい。
posted by mono at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

Dakko Memetaro

我家の王子様、めめザキャットは、
最近梁の上を歩くようになりました。

memecatwalk.jpg

ひょこひょこ軽快に歩きながらも、
後ろ足をずりっと踏み外したりして・・・。
危ない、危ない。


そうそう。
だっこ好きのめめたんのミドルネーム決定!
"だっこ"です。
だっこ めめ太郎
どうぞ宜しく。


posted by mono at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

めめたん♪

去年の12月25日に家族の仲間入りをした猫のめめちゃん、
すくすくと成長中。
体重が2.2キロになりました♪
カリカリ(ドライライプのキャットフォード)が大好きで、
そんなに食べて大丈夫〜?
と心配になるぐらい食べて、すくすく成長しております。

好奇心旺盛でねえ。
 顔を洗っているとシンクをのぞき込むし、
 扉を開けると中に入るし、
 洋服を広げると、その上に乗ってネコパンチを繰り広げ・・・。
毎朝、死闘を繰り広げているのであります。うにゃ。


meme070204.jpg
posted by mono at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ねこがきた!

クリスマスの日に、猫がやってきました。
その名もめめちゃん。
お目目の大きなカワイイコです。
今、生後3ヶ月かな?

まだお互いにどきどきです。
早く慣れると良いなあ。


posted by mono at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

