2008年01月30日

The Fatal Disease

きたっ。
今年も青柳さんの作品展の季節がやってきました。
心に楔が打たれるのだよ、毎回。

DMを受け取った時から青柳龍太の世界に引き込まれる。
前回もこんな感じだった。

今回のDMは作品展の日程と
ギャラリーへの道順が封筒の裏に印刷されている。
そして、封筒の中には辞書の1ページ。それだけ。
私の手元に届いたページはP1131-1132の「ほごす」から始まる。
青柳さんが500箇所以上にDMを送るとは思えない。
ということは、このページに Fatal Diseaseが隠されているのか・・・・・・?
でも青柳さんなら、「綺麗だから」このページを選んだということもあるし、
ただ「偶然に切り裂いた」ページということも有り得る。

Fatal Disease・・・。
致命的な、必然的な、逃れられない、運命的な、病。
作品展に足を運べば、何かを共有できるのかもしれない。



act4
The Fatal Disease
青柳 龍太

2008.2.1-2.6 am11〜pm7
ayumi gallery


act4_aoyagi.jpg
posted by mono at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | act | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

トーキョー 朝

雪が降ってるよ!
ゆき、ゆき!!

皆、傘さして歩いているねえ。
こんなハラハラした雪なんだから、傘なんてささずに歩けば楽しいのに。

わー♪
posted by mono at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

体が硬いしねえ

日曜は。
合唱の練習です。
今度入った合唱団は、歌って・・・・・・踊ります!!
ひやあ。
って、以前の記事にも書きましたね。
踊るって衝撃が強くってさあ。

去年の12月にクリスマスオラトリオを歌った合唱団は
コンサートが終ると毎回解散するのです。
4月まで次の練習がないので、
その間歌わないというのはカンが鈍るし生活に潤いがなくなってしまう!
と思って知人にご紹介頂いた合唱団に入ったのです。

曲も楽しそうだし、歌えれば何でも良いわ〜
ってな程度しか考えずに入ったんですけどね。
30〜40名ぐらいの団体なんですけどね。

殆どの方が踊るのデス。ひえっ。

で、ワタシも踊るのかって?
モチロン。
合唱だけの参加☆
安心した?


このグループ、歌声に張りがあって綺麗♪
話を伺うと、プロも数名いらっしゃる。
そこで湧いてしまった疑問。

おどらずにうたったらとてもきれいなのでは??

あははは。
存在を否定するようなイケナイことを考えたりして。

でもね。きっと私には知らない魅惑的な世界が
「歌って踊る」
ことに存在するのだと思います。
長く続けていらっしゃる方が多いみたいだし。
それに、踊るからこそ集まった方々ですからね。
普通のアマチュアの合唱だったらプロは来ないもんねえ。うんうん。
色んな意味でどんな舞台になるのか楽しみデス。


だがしかし。
私が正式に入団したのは今月。
そしてコンサートは5月。
もう日があまりないっ。
なのに曲についていけないのですぅ〜っ。くうううう。
ドイツ語、ドイツ語、ロシア語。。。
ろ、ろしあ語?
ドイツ語はなんとかなる。クリオラはドイツ語だったし。
でも、ロシア語って・・・・・・。
全く馴染みがなく、
文字を見ても、発音記号を見てもピンとこなくって、
かなり悪戦苦闘しています。
ウ〜リェ ターイ♪(←曲の出だし)

早く歌えるようになりたいなあ。
頑張るよ!



posted by mono at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

もぞもぞ

地元の駅で、盲導犬を連れた目の見えないオジサマと
時々同じ電車になるのです。

今日も同じ電車。
オジサマが乗ったドアは最後部の真ん中辺り。
盲導犬に連れられて席を探しながら通路を歩いていたのですが、
空席がなく、一番最後の運転席の前まで辿り着いたご様子。

あら、誰も席を譲らないのねええ。

と思いながら回りを見渡すと、
席に座りつつ、もぞもぞ心配そうにしている輩が多数。
でも立って席を譲る行動には移らず。

うーん、残念。

でも、今度このような機会があったら、
このもぞもぞ所在なげにしている人たちは席を譲るんじゃないかな。

ちょっとの勇気。
大きな幸せ☆ だっしょ。
posted by mono at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

5日間 熟成?

またまた合唱の合宿です。
今度は歌って踊るグループ。
アチキは歌だけで参加します☆

合宿に参加するくせに、入団するかどうか迷っていたりして…。
この2日で気持ちを固めたいと思いますっ。


昨日、楽譜が入っているバックをごそごそしたら、
食べかけのパン現わるっ。(T-T)

イヤーん。

posted by mono at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ビビビのめめめ

猫3種混合ワクチンの接種の為、
我が家のハンサムボーイ、めめたんを動物病院に連れていきました。

ケージを開けるも出てくる様子全くナシ。
仕方が無いから横の留め金をぱちぱち外してご開帳♪
隠れたって駄目だもんねえ。

診察台の上に乗せて健康診断をして貰うのですが、
どうしても私にだっこー。だっこー。
家の中では威張っているくせに、しがみ付いて離れないんだもの。
いやん、可愛いっ。
そんなに怖がらなくても大丈夫よぅ。

健康優良児の烙印をいただき、無事接種も終了。
程なく家に連れ戻しました。
家を出てから戻るまで、一度も鳴かないんですよ!
にゃあとも言えないほど、びびびのめめたんなの。
posted by mono at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

がじょー

1月1日に刷って、夕方投函しましたぁ〜。
関係者各位に届くのは明日か、明後日頃かと思われます。
しばしお待ちを。

ここ2〜3年は我が家をフューチャーした賀状を作っているのですが、
今年の分は森本太郎画伯に舞良戸に描いていただいた、
みちくさ」をモチーフに木版を作って、
パソコンで加工の後、プリントゴッコしました☆
本物のみちくさはとっても素敵だけど、賀状もなかなか。

なのですがっ。
プリントゴッコの刷りがあまり上手にできなくて、
ぶれたり滲んだりしているのが殆どです。(T-T)
余りにも酷い物は省きましたが、結構どれも。。。
いんや、これが手刷りの良さというものだー!
と自分に暗示を掛けて、無理やり投函してしまいました☆


nenga08.jpg
posted by mono at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

new age

ニュー アゲではありません。
ニュー エイジです。

新しい年になりましたねえ。
2008年ですか。
今年もよろしくお願いします。
楽しいことがたくさんありますように☆

ところで。
御節って用意しましたか?
高校の友達四人と会って御節の話になったんだけど、
用意しないお宅が3件!!
驚いたぁ〜。
ラジオでも流れていたんだけど、
20%のお宅が用意しないそうです。
んんんーっ。
一人暮らしとかなら分かるけど、
家族と暮らしているのに御節がないってなんか寂しいなあ。
まあ、色々な理由があるのでしょうけれどもねえ。
縁起物みたいな感じだし。

そして、気が付いた。
今年、お正月のお飾りが付いている車を見かけていない!
私は横着なので昔から付けていなかったけど、
今年は一台もまだ見ていないんです。
絶滅危惧種だと思います。

お墓参りに行ったなら。
たまたまかもしれないけれど、
お参りにいらしている方が多かった。
今までなら誰かとすれ違うことさえなかったのに、
今回は5〜6組も来ている。。。
写真撮影はおろか、ムービーを撮っているご家族がいらして、
お見受けするにお墓参り初級な感じ。
子供達、墓石に登ってるし!

ん〜、なんだか違和感のあるお正月です。
時代が変わってきているのかもしれませんねえ。


osechi.jpg
posted by mono at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

