2007年05月30日

拝啓ヴァッサー様。

え?何?
待っていても現れないから、探しに行く?

オーストリア?
ロンドン??

何時帰って来るの?
もしかして、入手するまで戻らないとか?


ご武運をお祈りしています。
手入できたのなら是非見せてねぇ〜
posted by mono at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

嘆願書

めめたんへ


ワタシの目覚ましが鳴る1時間以上も前に、
顔の横でねずみのおもちゃで激しく遊ぶのは止めてください。
爪が顔に刺さりそうで恐いです。
それよりも、眠いです。
朝の一時間はとても貴重なんです。。

いくらでも遊ぶスペースはあるのに、
ボクちゃんは何でその場所で遊ぶのかな?
朝、物音で目を覚ましたら、
 猫が鼠のおもちゃと乱舞する大迫力の光景
が飛び込んでくるって、嬉しくないなあ。
下手すると、体当たりに猫パンチの流れ弾まで貰っているんだよ。
知っているよね。チミ。

そしてさ、キミはワタシが起きるまで攻撃の手を弛めないでしょ。
日々、本物の鼠が出た時の有事を想定して、
訓練に勤しむのは立派な事だと思っていますよ。うん。
それを否定している訳じゃあないんだよ。
ワタシだって、キミのしている事を応援しているつもりだよ。

だけどさ。
何も朝の6時に枕元でやらなくったって良いよねえ。

モチロン。
キミはモノラバハウスで一番偉いってことは、十分承知しています。ええ。
でも、もう少し配慮してくれても良いんじゃないかなあ。
posted by mono at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白色小型飛行物体@白金

白金台にある国立科学博物館附属自然教育園の裏の道を歩いていたら、
白いふわふわした物が大量に飛んでいました。
 きれぇ〜い☆
なんて喜んで見上げていたのですが。

それは異常発生(したであろう)蛾でした。

それにしてもスゴイ数!
何の蛾かなあ。



臨場感が伝わりにくいですが、蛾が舞い飛ぶ様子です。
カラスだって飛んじゃいます。
posted by mono at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

Original Jass Ensemble

モノラバ楽団、課外活動も充実しております。
西荻のミントンハウスという
トラディショナル・ジャズ専門のライブハウスにて
素晴らしい演奏を堪能☆

Original Jass Ensembleという
新たなバンドが結成されたお披露目ライブ。
オーナーのお眼鏡に掛かった若い実力派アーティストが勢揃い!

青木研(bj)、新谷 健介(cl)、菊池 明香(tb)
矢野 裕太郎(b)、東城 弘志(ds)、土屋 梓(p)

jass4.jpg

いやぁ〜。やっぱり全然違うわぁ。
パワーがっ、リズムがっ、音色がぁっ。
イケイケのアゲアゲです。
楽譜がなくても基本的な演奏もアレンジも出来ちゃうんですねっ。
すっげぇ〜。
って、ある程度演奏出来る方にとっては常識なのかしら?
むーう。でも、スゴイよねえ。
ワタシには到底無理。

音楽って、言葉の通り"音を楽しむ"ものなんだなあと、
自由自在に演奏する彼らを見て、感心することしきり。
音楽への造詣も深くて、垣間見える知性に、
恐れ入谷の鬼子母神ってな感じです。

jass2.jpg jass3.jpg

クラ吹きのアチキとしては、新谷さんのクラに参りました。
彼は怪物のようでしたよぉー。

posted by mono at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オンガクカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

津金場所



連勝を続ける喜一山に、モノラバ楽団から刺客が送り込まれた!
白熱の一戦、喜一山vs村乃花。
軍配はどちらに?

http://www.youtube.com/watch?v=hoS3Ds50c2Q
posted by mono at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

私たちに明るい未来はないのか

辺野古で基地移設反対の座り込みをしている非武装の方達に対して、
自衛隊が出動しているんですって!?
国民に対して、自衛隊が??
なんで?
ししし、信じられないっ!!

ヤバイよ、日本。
安部晋三って、超恐い。


http://henoko.jp/info/
http://www.labornetjp.org/news/2007/1179460406494staff01
posted by mono at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低い休み

めめたんのマーキングに気もそぞろだった頃、
音楽家の神谷啓介さんに作って頂いている我家のテーマソング、
 モノラバハウス組曲(仮称)
 第二曲「低い休み」
の楽譜とCDが届いていたのです!
きゃ〜☆

春祭りの時に一枚頂いていたのに、
わざわざ音を取り直して、楽譜まで付けてくださったの!
やったね♪

楽譜がね、良いんですよ。
普通、テンポや演奏するときの気持ちを伝えるのに、
andanteとか、moderatoとか、
楽譜を書くルールに沿って表記するものだけど、
神谷さんの楽譜には、
 のろく、しかし歯切れ良く
というように、日本語で端的に書いてあるの!
気持ちに合った言葉を見つけるのってなかなか難しいと思うし、
日本語で良いんだ!って気が付くことがまずスゴイよね。

monoson2.jpg


楽譜全体の作りも洒落ていて、むうう、やるなって感じ。
楽譜とCDが別れて入っているのではなくて、
楽譜が挟まっているファイルの裏表紙の裏に
ビニールに入った茶封筒のCDケースが貼り付けてありました。
そして、そのCDケースには録音した場所と日付がっ。
どうですか、この手間の掛けようと芸の細かさっ!
こういうの、大好き!

作っているうちに楽しくなっちゃって、
こんなことしちゃおう、あんなこともしちゃおうか
って、想像が膨らんだのかなー
なんて、届いた楽譜セットを見ながら思いました。
こういう作っている人の思いが込められている物って、素敵ですねえ。
生きる糧となり得るモノですよ。

勿論、音楽も素敵です!
 1Fのリビング
 自然な明るさ
 窓を開けて、障子を閉めて、
 ソファーに身を預けて
 穏やかに静かに
 でも
 しっかりと過ごす
そんな感じの曲です。
優しく、洗い流してくれる感じ。

ああ、ミンナに聴かせてあげたいなあ〜♪

songset.jpg
posted by mono at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

今期も絶賛練習中!

今期の合唱も既に始まっておりますのです。

去年は、バッハのクリスマスオラトリオを全曲歌うという、
無謀な演奏会でしたが、
(好評のうちに終りました。いや、ホントウですって。)
今回はクリオラ1〜3部と、クリスマスキャロル数曲を歌います。
その数曲とは下の通り。

 Rutter作曲: Christmas Lullaby
 Rutter作曲: Jesus Child
 Rutter作曲: Candlelight Carol
 Rutter作曲: Star Carol
 Hampton作曲: I Wonder As I Wander (soprano and choir)
 Carter作曲: Mary Had a Baby (tenor and choir)

ラターさんは1945年生れ。
まだご存命なんですよ〜。
ここ最近、18世紀に活躍された方の曲を多く歌っているので、
現代の方ってちょっと新鮮☆
クリスマスらしいとても綺麗な旋律で、
今から練習が楽しみです♪
って、昨日練習だったけど、全然歌えなかった。。。
まあまあ、最初はこんな感じですよ。

posted by mono at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

リンクがっ!

リンクをいじっていたら、何処かにいっちゃった!!
えええ〜っと、どうやって作ったんだっけかなあ。
そして、誰にリンクしていたっけ??
きゃ〜っ。


あ、あ、あ、あれっ!??
モノラバ。のリンクも変わっちゃってるぅ〜っ。(T-T)
あちょーっ!
posted by mono at 16:19| Comment(1) | TrackBack(0) | seesaa奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

書楽家安田有吾作品展 神楽坂

見るのを楽しみにしている作品展の一つ。
安田有吾さんの個展のご案内です。


 期間:2007年6月1日(金)〜7日(木)
 場所:神楽坂 セッションハウス2F セッションハウスガーデン
 時間:12:00〜20:00


大らかで伸びやかな素敵な字を書かれるんですよ。
ご本人もとても楽しい方。
是非是非、お運びください!
posted by mono at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

イリュージョンの楽園@恵比寿MA2 Gallery

森本太郎氏大忙しです。
先日華・非・華展が終わったばかりなのに、
またまた作品展のお知らせ。
今、この展示に合わせて新作に取り組んでいるとのこと。
間に合ったかしら?

イリュージョンの楽園
2007年5月11日(金)〜6月16日(土)
13:00〜19:00
日・月・祝休
MA2 Gallery
渋谷区恵比寿3-3-8

森本先生の他9名の方々(この表記って手抜き?)が参加なさいます。
アーティストの一人、太郎千恵蔵さんによるキュレーションなんですって。
詳しくはサイトをご覧くださいね。
http://www.ma2gallery.com/


DMを頂いたのですが、ちょっとイイ感じ。
見に行くのを楽しみにしている作品展の一つです☆

posted by mono at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さみしかったのね。

我家の猫のめめたん、マーキングを始めたので、
まだ7ヶ月だけど去勢手術へと踏み切りました。
お陰様で無事終了☆
最近の病院は過保護なのね。
手術の日は病院にお泊まりするんです。
昔は手術が終わって麻酔が抜けたら、
すぐ帰ってきたものだけれどもねぇ〜。

今まで人に危害を加えられることもなく、
のほほんと暮らしてきたカレ。
家族から離れ、病院に一人残され、よほど寂しかったのか、
一度だっこしたらワタシにみしっとしがみついたまま離れないの。
いやぁ〜ん☆

ごめんねえ。寂しかったねえ。頑張ったねえ。
偉かったよ、チミは!
今後はよほどの大病か怪我をしない限り
病院お泊まりはないから安心してちょうだいな。



余談ですが。
今、めめたんのおしりは毛を剃られ、おさるさんみたいです。


posted by mono at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

アチキの最近のできごと。

めめザキャット
 家具にマーキングするように・・・(T T)
 只今原因究明中。


○落雷により電車停電。車内に閉じこめられる。
 5分程度でしたけれどもね。

 densya.jpg


OZONEへ向かうべく、ビルから出たら
 ばったりお友達に会った!
 この広いトーキョーでっ。すごいっ。


コンランショップなら
 丸の内よりも、新宿店の方が品数が豊富みたい。
 欲しいものが沢山ありました。


貞さん@OZONEに遊びに行く
 OZONEは人が少なかったなぁ。
 お陰で、まったりできました☆

 ozonesada.jpg


○定期券を紛失!?
 駅員さんに相談したら、
 東京メトロの素晴らしいチームワークによって
 無くした疑いのある隣駅の改札機の中から発掘!!
 ヨカッタ〜。


○MOECKのソプラノリコーダーを入手
 超可愛い(*^^*)
 でも、一番高いドの音が幾ら頑張っても出せない・・・。


○誰かのゆうちょカードを拾った
 無くしたと思った定期がでてきたから、
 これでご恩を返した気分


○クレソンと蕗のとうを職場のミンナと食べる
 北海道から春の便り。
 お礼状を兼ねて、葉書にクレソンの絵を描きました。


珈琲時光
 随分前から借りていのをようやく見終わった!
 うん、良い映画だね。気に入った。
 細部に渡る、嫌みじゃないコダワリがイイ。
 いつかエリカで珈琲を飲みたいな。


○安田有吾さん6月1日から神楽坂のセッションハウスで個展!
 http://blog.shogakuka.com/?eid=395423
 書楽家、そういやモノラバアーティスト
 の有吾さんにDMを頂いた。楽しみ〜♪
 目の前でDMに名前を書いて貰ったの。えへ。

 yugogo.jpg
 
 【応援】モノラバ。
 と書いてみたりして。


Tシャツを輸入
 海の向こうからやってきたはずなのに、
 2日後に届きました!
 おっどろいたぁ〜。国内よりも早いかもっ。


○日傘
 今年こそは買おうと決意。
 貞さんのベージュのコを狙っています。


こんな感じでちょろちょろと生活しております。
皆さまはGWを如何お過ごしでしょうか。
イギーは元気?

posted by mono at 13:27| Comment(5) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

