2007年04月25日

貞@OZONE

毎度お馴染み、神楽坂のさんが、
OZONEクラフトマーケットに出展します!
お時間ありましたら、是非お立ち寄りください☆
素敵な小物に出会えますヨ〜。

OZONEクラフトマーケット2007
前期4月26日(木)〜29日(日)
貞さんは4階のS4に出店。
http://www.ozone-craft-m.com/


貞さん公式サイト
http://sadakagura.com/
貞さんブログ←悟空大活躍
http://blog.sadakagura.com/
posted by mono at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

おバ歌謡

TBSラジオが好きで、良く聞いているのですが、
伊集院光さんの日曜日の秘密基地でやっていた、
おバ歌謡特集が何とも言えず可笑しかったのです。

真面目に歌っているけど、ちょっとずれている歌謡曲の特集
とでも説明すれば良いかしら?
既に一枚アルバムが出ているそうですが、
また二枚目を作ろうかなんて話が出ているそうで、
その候補曲が次々とかかりました。
どの曲もアンニュイで、聞いていると切なくなったりしたのですが、
今だに耳から離れない曲が・・・。

まんが日本昔話のナレーションでおなじみの
常田富士男さんが歌う、「私のビートルズ」。

あの素朴な声で、抑揚無く、
 ハゲ山のハゲタカが 私を少し齧ったから〜♪
と歌うのです。ひいいいい。
恐いよう。


obakayo.jpg

私のビートルズの歌詞を見る
posted by mono at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だって薄暗かったしぃ

合唱の練習が始まりました!
12月のコンサートが終わり、
暫く練習がなかったのですが4月に入り再開。

ちょいと小腹が空いたので練習前にドーナツでも食べようと、
小雨が降る中傘を差さずに小走りでお店に向かったのです。

お、あったあった!
なんて感じでひょいとお店に入りますれば。

あれ?
ショーケースにドーナツがない。

おや?
店内の様子がちょっと違う・・・。
??

呆然と
「ドーナツがない・・・?」
とささやいたら、お店の方が、
「ドーナツ屋さんは12月に閉店して、当店が3月に開店したんです☆」
と笑顔で教えてくださいました。
ううっ、その笑顔が痛い・・・。

あっちゃー。
ワタシ、気付けば@こ洒落たレストラン(汗)
浦島太郎ちっくね。
なんて思うのはワタシだけ??

しかしまあ、なんとそそっかしい。
もし、あのドアが、宇宙の果てに繋がっていて、しかも一方通行のドアだったならっ!
大変な事態に巻き込まれるところでしたよぅ。
危ない、危ない。
レストランでよかった。


結局?
ケーキとお紅茶を頂いて、お店を出ました。
美味しかったですよ。
でも、びっくりした!

posted by mono at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

トーキョーワンダーサイトミーティングスペース

昨日、モノラバ楽団が、
Double Cast@トキョーワンダーサイト本郷
にお邪魔したんですよ〜!
1Fに作品を展示なさっている森本先生ご夫妻も
駆け付けてくださいました☆

森本夫人に、
 どうやって説得して
 ミーティングスペースの使用許可が下りたの??
なんて不思議がられましたが。
なんてことはない。
ただ申請しただけです。ハイ。
お部屋さえ空いていれば、
殆どの方に許可が下りるんじゃないかな。


作品とは関係のない人が、
このレンタルスペースを借りることによって
作品と接点を持ち、作品となる。
という事象が面白い!
アートですよ、アート。
そして、私たちの目的でもある、
 モノラバ楽団のゆる〜い練習
もイイカンジに進んで、とっても楽しかったデス。
沢山間違えて、笑ってばかりいました。


いやあ、今の気持ちを何とも説明できないんだけど、
本当に楽しかった!
何でこんなに楽しい気持ちなのかなぁ。

勿論、作家さんの作品を応援しようという思いもあったけど、
ただ単にあのスペースで練習をしたという事実が
滑稽で、イカシていました☆
これぞ、モノラバ楽団!って感じね。


dobcas1.jpg dobcas4.jpg

dobcas2.jpg dobcas3.jpg
posted by mono at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 神楽坂モノラバ。楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

モノラバ。楽団握手会?

んー。
多分、今日、18時頃、
トキョーワンダーサイト@本郷の3F
に居るんじゃないかな。

何しに?
そうねえ。
練習かな?

まあ、遊びにね。
posted by mono at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽坂モノラバ。楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

Double Cast

トーキョーワンダーサイト@本郷
でやっていた岩井優さんと田口行弘さんの
Double Castというのも面白かった。
http://doublecast.survivart.net/

展示スペースをレンタル中とのこと!
わあ☆
何かで使えないかなっ、使えないかなっ☆

ものらば楽団の公開練習とか、
神谷さんとの音楽とか♪
青柳さんの骨董店とか、
大トランプ大会とか。。。

doublecast.jpg

posted by mono at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華・非・華

トキョーワンダーサイト@本郷に行ってきました!

tokyowondersite.jpg

もちろん、森本太郎先生の作品を見るためね。
タイトルは
 華・非・華
台湾のアーティスト、呉詠潔さんと、
森本太郎先生との共同展示。
キューレターは黄サンサンさんです。
サンサンさんは春祭りに、
いらしてくださったんですヨ。

森本先生の作品!
良かったですよぉ。
4〜5年ぐらいのものから、
ごく最近までの作品が並んでいたのだけど、
作品展の当日まで描いていた!という作品が素敵♪

一部分のディテールが細かくて、
近くで見ているとモチーフの存在を感じさせないほど
抽象的な塊が存在し、数歩離れて見てみると、
女性が描かれているのかと理解できる・・・。
必然が重なって偶然に見せかけているような、
自然界の存在に近い印象を受けました。
色味も綺麗なんですよねえ。
作品に安定した安心感がありました。


建物も面白いし、
他の2展示も面白い。
しかも無料で良いモノが見られるんだから!!
是非お運びくださいナ。
見ないなんて、勿体ないよー。


トーキョーワンダーサイト本郷
2007年3月28日(水)〜4月22日(日)
11:00〜19:00 (入館は閉館の30分前まで)
月曜日休館
http://www.tokyo-ws.org/hongo/index.html


posted by mono at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

モノラバハウス。春祭り終了!!

皆さま、遠慮までお越しくださり有難うございました〜!
いやあ、もう、大騒ぎで。
35名が入ったり出たりの9時間の宴。
てんやわんやでしたよ。
まあ、それが楽しいんだけどさー!

細かいフォローができなくてすみませんデシタ。
お一人でいらした方とか、見知った人が居ない方とか、
大丈夫だったかしら。
なんせ、立っていると数人の人に同時に話しかけられ、
話し込んだり、物を出したり・・・、
切ろうと思って掴んだパンを片手に10分もうろうろする始末・・・。
さくさくっと切るだけなのに、それもままならず!
そんな状況だったので、
久しぶりにいらした方へのフォローなんてねえ。
勝手にやってくれいってな感じでして。ええ。
次回またやるとしても、このような状況でしょうから、
何とか慣れて頂けたらと思います。

モノラバ楽団の演奏も、
何とか、皆さまの暖かいお気持ちの中で終えることができました。
いやぁ〜、聴いた方はお分かりでしょうが、正直に言うと、
 上手な輩ではない!!
でも、音楽を楽しんで演奏しています。
そこらへんを汲んで頂けたらと・・・。
今後も練習してまた何時か何処かでお耳を汚せたらと思います☆
楽しんで頑張りまっす。

そして。
モノラバハウスのうた。
神谷啓介さんに作って頂いた我家のテーマソングを
初めてモノラバハウスで演奏したのです!
良い曲なんですよ。
 1曲目の「育つ」はクラと鍵盤ハーモニカの合奏。
 2曲目の「低い休み」はピアノの曲。
1曲目は何度も練習してきたけれど、
2曲目をしっかりと聴いたのは初めて。
雨だれのような静かな曲でとても素敵っ♪
いいねえ、いいねえ、モノラバハウスの歌!
聴いていると静かな気持ちになります。
スゴイねえ、こんな曲を作ってしまうんだから。
もう少し体力と気力があれば、
一曲目を数回演奏したかったんだけど、
はっきり言ってワタシ、逃げ腰でした。
スミマセン、神谷さん。
でも、いろいろと嬉しかったです。

そしてそして。
私たちの胃袋をとてつもなく満足させてくださった、
マスター&マスターズヤンガーブラザー
に拍手〜!!
 ぱちぱちっ!!
もっともっと拍手〜!!
 ぱちぱちぱち〜っ!!!!
本当に美味しいご飯を沢山、沢山、作ってくださって、どうも有難う☆
あれやこれやと食材を駆使して繰り広げられるご飯は
素晴らしい!の一言です。
あ、もちろん、チーママにも拍手です〜!
作りっぱなしではなく、
お片づけも同時進行というのがまた素晴らしい。
しかも、ゴミの分別も細やかに!
ちーむマスターがいらっしゃらなかったら、
こんなにも充実したパーティーはならなかったと思います。
さんきゅーです!感謝感謝です!!ありがとうです!!!
かわい〜い♪←マスターとの合い言葉

そしてそしてそして。
皆さま遠慮はるばるお越しくださって、
重い物を色々とお持ちよりくださいまして、有難うございました。
美味しいジャムとか、エクレアとか、果物とか、チーズとか、
かりんとうとか、クッキーとか、焼き菓子とか、パンとか、さつまあげとか、
おでんとか、ワインにビールに・・・。
どれも美味しかったですぅ。
それぞれの方がお勧めする美味しい食べ物、飲み物が集まると、
色んな種類の美味しい物が食べられて素敵ですねえ〜♪
あ、モノラバ停からはグラタンを出しましたが、途中でマスターと交代。
マカロニを茹でて、チーズをかけ、
オーブンで焼くという工程をやって頂きました☆
あはははは〜ん。
だって、忙しくてさぁ。

あ、頂いたチェキを使って、
皆さまの写真を撮ったのですが、ちょっと失敗。
帰り際に写したんだけど、いらした時に写して、
お名前を書いて貰えば良かった〜!!ざーんねぇ〜ん。
次回への課題と致しましょう。

そうそう。
我家のねこちゃんも皆さまに可愛がられて、
嬉しゅうございました。
なかなかのハンサムくんでしょ?
素敵なねこちゃんなんです。
これからもどうぞお見知り置きを。

モノラバアーティストさんたちも
何名かいらしてくださって、嬉しかったです。
何処かのお宅で皆さまの作品が
取り入れられたら良いなあと願っています。
住まいに作品があるというのは、
特別なコトではないと思いますヨ。
ふと気が付けば、階段の片隅にBunkamuraで開催中の
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展の割引券が・・・。
青柳さんですね!?


はぁ〜。春の嵐のような集いでした。
神谷さんを筆頭に、音楽ちーむが1Fでぷーぷかと奏で、
2Fではチームマスターの繰り出す美味しいご飯を堪能し、
ロフトのもこもこでは疲れた方がごろごろ休む。と、
人が集まって、好きなように過ごすというのが
ワタシの理想なので、まさにそのような空間となりとても嬉しかった!
ミンナ、来てくれてどうも有難う。
また遊びにいらしてくださ〜い♪


あ、最後の方までいらした方々、電車大丈夫したか?
次回は時刻表を入手しておきますねー。


harufes_2ndfloor.jpg harufes_1stfloor.jpg
posted by mono at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

福来る

ちぇきと、きーぼーどをいただきました☆
わーい、わーい♪
凄い、凄いっ。

どうも有難うございます!!
嬉しいよ〜っ。
posted by mono at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

骨董市@東郷神社

東郷の杜能美の市に行ってきました。
何故なら。

青柳龍太さんが出店したからです!

もーね、青柳さんたら、素敵。
そんな値段じゃ売れないでしょ!!
という驚きのモノばかり、しかも品数が少ない。
案の定、殆ど商品は動かず。

古九谷、18万円!!
オランダの瓶、2万円!!(だったかな?)

でも、良いんです!
それでっ。
本当に良い素敵な物を扱っているんだから、
お値段も高いに決まっている。
高いと簡単に言うけれど、
それは適正価格であるし、むしろ、
見る人が見れば、その品物なら安い!
と思うハズ。

恐るべし、青柳龍太。
むううう。

 次回も出店しようかな。

なんて言っていました。
これからも売れにくい素敵なモノを扱って欲しいです。
面白いよねえ。
こういう人が世の中には必要だと思う。
社会を美しくするために。

青柳さんは、
 今日は売れなくても、
 続けていけば欲しい人が訪れてくれると思う
と言っていました。
ホント、その通りだ!
良いモノが集まり、良いモノを欲しい人が集まり、
本物が動く信頼できる場になるかもしれない。
そういう、
 安心できるコト
 質の高いコト
って大切だと思う。
ここから何かが始まりそうな予感がします。
わくわくするよ!


もしご興味がございましたら、是非足をお運びください。
青柳さんは背が高くて、髪が長くて、眼鏡を掛けています。
きっと素敵な古い小さな布を敷いて、究極の品物を並べて、
その前に長い足を折って、むーっと座っているでしょう。
ぱっと見、得体が知れない(失礼!)けど、
お店を出そうという気持ちがあるんだから、大丈夫です。
恐くない、恐くない。

品物を飾るそのセンスも素敵です。
それを見るだけでも楽しいと思いますヨ。


東郷の杜能美の市
 第一日曜日
 日の出から14時頃まで。
 東郷神社にて
 http://pss.oc.to/togo/


aoyagisyoten.jpg kottouichi.jpg


posted by mono at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲイジュツカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

